Smile Factory

カニンヘン・ダックス『コロン』の成長の記録と、ロボロフスキーハムスター『姫』との想い出、 日々の出来事などを書いています。最近はマイホームと車弄りネタが多いですが…

 
1
2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
03


定期通院

院長診察
【症状】
・てんかん発作は発症していない
・鼻水の量は変わらず、粘性
・散歩を控え、咳や吐き気は出なくなった
【診察結果】
・体重3.05kg(前回-0.05kg)
・鼻水は変化が無い様なので今の薬ではダメ
【対処】
・てんかん、胃、心臓の薬とステロイド剤を貰った
・抗生物質は前回と違うものに替える
【その他】
・新しい抗生物質が効いてくるといいけど

やっぱり寒暖差や過度な散歩は良くないみたい。
安静にしてあげないといけませんね。反省。
鼻水は辛そうなので改善してくれるといいけど…

タイヤ交換などなど

今年は去年より更に雪が少なかったですね。
天気もいいし、お休みを取ったのでタイヤ交換しました。
それと樹脂パーツの塗装も実施。
見ても判らないような細かい弄りです(笑)

走行距離 17,228km

 

テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

フロアマット買い換え

今まで、Y・MTの普通のフロアマットを使っていました。
汚れ防止のため、フロアマットの上に樹脂製の透明のマットを敷いていましたがやはりすぐズレてしまい、運転席は樹脂マットがズレるとペダル操作に支障が出て危ないので思い切ってゴム製のものに買い換えました。
価格は9,800円でした。
1台分+フットレスカバー付き。前のフロアマットはフットレスト一体型だったのに別体になってちょっと残念。でも、フィッティングはもちろんバッチリ!ゴム臭もなくていいです。
見た目の模様もなかなかスパルタンな感じでイイと思います。
今後の掃除がどれくらい楽で綺麗になるか楽しみです。

 

テーマ : DIY日記    ジャンル : 車・バイク

光熱費【2017年2月】

2月は雪も少なく、発電量はまぁまぁ。
月末にかけて発電量が増えてきました。
これから発電が多くなる季節。

全体版はこちら→光熱費発電量

テーマ : 家計簿    ジャンル : ライフ

定期通院

院長診察
【症状】
・てんかん発作は前回以来発症していない
・鼻水の量は殆ど変わらず、粘性
・週末の散歩後に吐いたことが数回あった
・朝方に咳き込むことがある(主に週末)
【診察結果】
・体重3.10kg(前回+0.22kg)
・咳は毎日出ない場合は心臓の影響ではないかも
 もう少し様子を見て欲しい
【対処】
・てんかん、胃、心臓の薬と抗生物質、ステロイド剤を貰った
・ステロイド剤は2日に1回
【その他】
・心臓の病気なので、原則散歩や激しい運動はさせてはいけない
・冬季の散歩は気温差があるので極力控えること
・週末散歩させるなら時間を半分にしてみて欲しい

コロンもストレスが溜まるだろうと思い週末に散歩に連れて行ってましたが今後要注意ですね。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我    ジャンル : ペット

24ヶ月点検&マツコネバージョンアップ(59.00.448)

24ヶ月点検&マツコネバージョンアップ(59.00.448)
[大きい写真で見る]
アクセラを24ヶ月点検に出しました。
パックdeメンテに入っているので作業代は不要。
走行距離:16,958km

今回も特に問題なしでドロドロだった車も綺麗に洗車して貰って感謝感激。黒い車乗ってる時は傷が気になって点検時の洗車は拒んでいましたが今は全然気になりません。白車万歳!(笑)

 

テーマ : メンテナンス&ケア    ジャンル : 車・バイク

【燃費】2017年2月

週末は100~200km程度ドライブに出ているせいか燃費もまずまず。

テーマ : 燃費    ジャンル : 車・バイク

光熱費【2017年1月】

1月中旬に積雪があったので今月の発電量は少なめ。

全体版はこちら→光熱費発電量

テーマ : 家計簿    ジャンル : ライフ

車高リア全長調整

リアのゴンゴンがずっと気になっていたのでショックの全長の調整をしてみました。
音がするのは路面の凹部を通った時なのでネットで調べるとショックの伸び側を確保してあげれば良いのかなと。
そこでケース長を標準より若干長い175mmにしてみました。
調整前のケース長を図ってみると165mmになっていたので現状より1cmほど伸び側に調整したことになりますか…
結果、乗り心地も含めてかなり改善されました。
春になったらケツ下がり改善のため車高をもう少し上げて全長も再度調整したいと思います。

 

テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

【燃費】2017年1月

2017年一発目。
まぁこんなもんでしょう。

テーマ : 燃費    ジャンル : 車・バイク

定期通院

院長診察
【症状】
・てんかん発作は前回以来発症していない
・鼻水の量は若干減ったと思うが殆ど変わらず、粘性
・薬はピルポケットで解決した
・フードは違うものに替えたら食べるようになった
【診察結果】
・体重2.88kg(前回-0.12kg)
・前のフードは多分飽きただけでしょう
【対処】
・てんかん、胃、心臓の薬と抗生物質、ステロイド剤を貰った
・ステロイド剤は最初の2週間は1日回、2週目以降は2日に1回
・鼻炎用の薬は効果が無い様なので処方中止

帰宅してから、前に食べていたフードを試しにあげたら普通に食べた(笑)
やっぱり薬の匂いが付いて嫌だったんだね…

テーマ : ペットの健康・病気・怪我    ジャンル : ペット

薬が大好きになったみたい(笑)

コロンが薬を嫌がるようになり、病院から出して貰ったピルポケットというもの。
むかーしオヤツを買ったことがあるグリニーズのものでした。
30粒入りで1,200円弱です。
これのおかげで嘘のような食いつき。
これで一安心です。さすが病院の先生です。

 

テーマ : ペットの健康・病気・怪我    ジャンル : ペット

久々に発作が起きました

朝6時20分頃
私にくっついて寝ていたコロンがトイレに歩き始めた。
オシッコだなと思っていたらトイレの手前で大きな音を出して転ぶ。
伏せの姿勢で目がうつろで名前を呼んでも無反応。体硬直し心臓の動き鈍い。頭がふらつく。
そのまま脱糞(前回昨夜20時、ここ1ヶ月の便が出るサイクル時間ではない。便自体は普通)。

6時30分頃
自分では動けないし動こうとしない為、抱っこして観察。音や呼びかけに反応するが動かすのは目だけでグッタリ。
体も熱い。突然口をペチャペチャし始めたので床に降ろした。
四本足で立ち未消化フードと白い泡を一度嘔吐。

6時40分頃
抱っこし続けていたら普段の表情に戻る。目も焦点が合って来た様子。立ち上がる事は出来るが動こうとはしない。

6時50分頃
いつも通り飼い主の腿の上で伏せていたが、自分で起きあがり普段通り飼い主の横に移動し落ち着いた様子で眠る。

7時頃
飼い主が動くと反応し頭を持ち上げて様子を伺う。呼びかけにも即反応、飼い主の顔を舐める。
目に力がありだいぶ普段通りに戻る。四本足で立って歩けるが、後ろ足に力が入りづらいのかすぐ座る。
フードもあげたが全然食べようとしない。

以前からフードに薬を混ぜてあげていたが、半月くらい前から急に薬を吐き出したりして嫌がるようになっていた。
そこで、無理やり口を開けて薬を押し込んでいた。そのせいもあってか、普通のフードも食べ残すようになってしまっていた。
この日も案の定薬を嫌がり、フードも全く食べなかった。

相方が午前中に病院へ電話。
薬は、ピルポケットというものがあるので病院へ取りに来て欲しい。
フードを食べないのは良くないのでフードを変える等試して欲しい。
とのことで、急遽病院へ。
今まであげていたフードは嫌がる子が多いらしい。
心臓のことを考えて選んだフードだったが、今の状況ではフードでどうこうできるものではない。
鼻水の件も聞いたがやはり歯から来ている可能性が高いとのことで、この日はステロイド剤を処方して貰った。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我    ジャンル : ペット

光熱費【2016年12月】

2016年の結果
 条  件:太陽光 2.07kw、夫婦2人、東北地方、オール電化
 買  電:104,583円(15年は123,731円)
 売  電: 58,968円(単価42円)(14年は57,708円)
 差し引き:-45,615円(14年は-66,023円)
買電、売電共に2015年より改善されました。
電気料金については、燃料調整費の減額と今年は暖房をエアコンではなく、反射式ストーブを使っているのでそれも大きな要因だと思います。

太陽光発電は発電効率も変化が無いみたいで良かったです。

全体版はこちら→光熱費発電量年別総括

テーマ : 家計簿    ジャンル : ライフ

今年もよろしくお願いします!

新年明けましておめでとうございます。
今年もコロンと一緒に新年を迎えることが出来ました。
コロンも今年で13歳ですが食欲も元気もいっぱい。
1月2日に早速ドライブ&お散歩をしてボール遊びしました。
写真の通りとっても楽しそうでした。
今年もイイ思い出を沢山作れたらと思います。

テーマ : ダックスフント大好き♪    ジャンル : ペット

【燃費】2016年12月

今年もあと2日で終わりですね。
でも一昨日から風邪をひいてしまい、まだ洗車もできていません…
何となくこのままダラダラ連休が終わりそう(汗)
さて、今年はもう給油もしないと思うので燃費データを締めました。
年間の平均燃費は13kmとまずまずだったと思います。
車の使い方は週末のドライブと買い物で、平日は使っていません。
10/22は走行距離の半分くらいしか高速を使わなかったのにリッター16kmを記録しました。
1.5ガソリンは出足が鈍いこともあり、あまり踏まなくなったからなのかも知れませんね(笑)

2007年からの過去の記録はこちら

テーマ : 燃費    ジャンル : 車・バイク

定期通院

副院長診察
【症状】
・嘔吐や変わった症状、発作もなし
・歯の出血はなくなった
・粘性の鼻水は変わらず。黄色いのもは殆ど出ない。
・軟便は解消されたが便は1日1回に減り、量は倍になった。
【診察結果】
・体重3.00kg(前回±0kg)
【対処】
・軟便が改善されたので、整腸剤は処方とりやめ
・てんかん、胃、心臓の薬を貰った
・鼻水の方は、もう暫く抗生物質を飲んでみて欲しい
・蓄膿症の場合もあるが、現状だと考えづらい

最近、コロンの粘性鼻水をティッシュでクルクル巻き取り「うわぁ~いっぱい出た!」とか言うのもすっかり慣れちゃいました。
でも当のコロンはやっぱりくしゃみでしんどそうなので治ってくれるといいけど…

テーマ : ペットの健康・病気・怪我    ジャンル : ペット

【備忘録】ASUS ZenFone3 Laser購入とMNP

相方のiphone5がモッコリ膨れ上がって危険な状態だったので機種変更をしました。我が家のキャリアはauですが、端末が高いのでSIMフリーのスマホを購入することに。
購入したのはASUSのZenFone3 Laserカタログを見るとauVolteに対応しているということでよく確認せずに買っちゃいました。
楽天で30,000円ほどと格安。
iphone5のSIMはLTESIMですが、auショップで機種変更扱いでauVolteSIMに変更して貰えるようなのでauショップへ。
でも、対応してくれたショップのお兄ちゃんはろくに調べもせず「機種変更はできません」と即答。
仕方なくショップを後にしましたが、納得いかないので2件目のショップへ。
2件目の若い男性店員さんは一生懸命調べてくれて、キャンセルの際は「お役に立てずにすみません」と申し訳なさそうに言われて、逆に勝手な持ち込み変更でここまで対応してくれて申し訳なかったです。
店員や店舗よって対応が全然違うんですねぇ。

auVolteSIMはnanoSIMのみですが、種類が9とLの2タイプがあるとのこと。
事前に色々調べたらauでも動作したという情報があったので安易に考えてました。
両方装着してみたけど、SIMを認識するものの両方ともアンテナは立たず…
APN設定も何種類か試してみたけどやっぱりダメで機種変更はキャンセルすることに。
(SIM変更には3,000円ほどかかりますが、当日中ならキャンセルOKとのこと)

翌日、ASUSのサポートに電話すると「本機はauVolte対応となっていますがau本家では動作未確認でMVNOでしか未確認」だそう。
事前の調査不足でした…

そして、早速お店に行って格安SIMで確認したところ問題なくアンテナが立ちました。
auでは使えないことが判ったので格安SIMにMNPすることに。
格安SIMも沢山ありますが、うちは普段から楽天での買い物が多いので迷わず楽天モバイルに。

ZenFone3 LaserはmaicroSIMとnanoSIMに対応していますが、nanoSIMににするとmicroSDが
使えなくなってしまうのでmicroSIMにして貰いました。

普段、相方は自宅のwi-fiを使っていて月0.5ギガくらいしか使いません。
電話は使えないと困るけど050は嫌だということで通話SIMに。
3.1Gで月1,600円!auよりも3,000円も安くなります。しかも、今なら3ヶ月基本料無料とのこと。
auを解約するのに13,000円ほどかかりましたが、3ヶ月くらいでペイできますね。

問題なければ、いずれ私も楽天モバイルに乗り換えよう。

テーマ : スマートフォン    ジャンル : 携帯電話・PHS

恒例の繰り上げ返済

住宅ローン減税分が帰ってきたので今年も繰り上げ返済!
借入れ額:2,500万
返済期間:30年(過去の繰上げ返済で16ヶ月短縮済み)
金  利:変動金利 0.775%(今年10月に0.1%下げて貰いました)
返済方法:元金均等払い
返済期限:平成54年9月

 

テーマ : 家計簿    ジャンル : ライフ

スタッドレスに交換

今朝は雪が積もっていました。
道路に積雪は無いのでまだ夏タイヤでいけますが、早めに交換。

走行距離 15,310km

 

テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク


プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム