2017-10

地価調査がきた - 2012.08.09 Thu [ edit ]

20120809国交省から土地の取得価格に関するアンケート書類が届きました。
うちは好条件で購入できたので参考にならないと思いますが、一応返送しておきました。
ここのサイトで公表されるみたいです。
自分の購入地付近の価格を調べたら、やはり他より1~2.5割安く購入できたようです。
もっと早くこのサイト知ってたらもう少し選択肢も増えたかもしれませんが、自分は今の土地気に入っているので問題なし~♪

これから土地探しをされる方に活用には有用なサイトですね。

土地移転登記完了 - 2012.06.16 Sat [ edit ]

15日の金曜は土地のつなぎ融資の実行日でした。
土地の残債と合わせて固定資産税の負担分も支払いました。

そして今日は不動産屋に言って仲介手数料の支払い。
これで土地の手続き関係は全て終了です。

今回、私達は売主さんと一切お逢いせずに売買を行いました。
不動産屋さん曰く、ごく稀なケースだそうです。

詳細は伏せますが、とにかく今回はいろいろな好条件が重なり
とても良い土地を手に入れることができました。

不動産屋さんもテキパキ動いていただいて本当に感謝です。

土地決定と間取り打合せ - 2012.04.01 Sun [ edit ]

やっと夏タイヤに履き替えたので超快適でしたが、青森に帰る途中猛吹雪に見舞われ視界も悪く
路面は積雪でセンターラインも見えず峠越え…正直もう\(^o^)/オワタと半泣き状態でしたが
何とか帰宅できました(笑)

この日の予定は
 ①不動産屋と土地の価格交渉
 ②ハウスメーカーと間取り打ち合わせ

①はネットで見つけて価格交渉中だった土地の最終交渉をしました。
この地域の売値はどこも950万くらいですが、何故かここだけ80坪で840万でした。
しかも結構前から売りに出ている…こんな良さげな土地なのに…怪しい…

でも、いい土地なのでダメ元で「予算700しかないんですけど~いくらになります?」って
メールしたら、とりあえず750万の了解は貰ったと…しかも、もう一声ありそうな…スゲー!
という事で、直接不動産屋に出向いて最終交渉の結果730万まで下がりました!!∑(゜∀゜)
1年くらい前までは960万で売りに出していたそうな(汗)

あまりに下がったので何か怪しい物件のかと聞いてみたら単に売主側が高額売買を差ほど希望して
いなかっただけのようです。

今までも値引き額確認があったらしいけど、具体的な予算を決めずやみくもに値引き額を聞かれた
だけで具体交渉に至らなかったそうな。何というめぐり合わせ!超ラッキー物件!

教訓:値引き交渉は目標を持って挑むべし!

②は既に相方とネットハウスでお気に入りプラン図を作っていたので、それを基にあれよあれよと
話が進み明後日には正式提案書を、来週末には工事概算書をメールで貰えることになりました。
プラン決めの際、坪数が増えたりしても営業さんは「ハイ、ハイ」と気持ちよく応対してくれました。
しかし、そこに落とし穴が…

建物はだいたい35坪で、極力多くの収納スペースと2Fに大きなベランダを希望しました。
昨今のエネルギー事情からか、小さいですがソーラー発電が標準装備です。

間取り以外の希望として
 ・1Fリビングにエアコン!
 ・【最重要】2台分の屋根付き駐車場!
  (お金が合わない場合は妥協して1台分…)
 ・オール電化!
 ・敷地外周のフェンス!

これら希望、諸費用含め予算内で!
※私達はこの諸費用についても勉強不十分でした。

ハウスメーカーを急かすばかりではいけないので、印鑑証明他必要書類をコッソリ準備して持参。
また、他のハウスメーカーと交渉する気はないことを伝え、契約頭金1,000,000円即日ドーンと
お支払い手続き完了。

120401多分、一生に一度の高価な買い物だけど、時間をかけて色々考えても100%満足するものはできないと思うので今回はインスピレーションを大切に!というか、時間があまりないのです(笑)
土地は80坪もいらないんですが良い案件に出会えてラッキーでした。
早く庭でコロンを走らせたいなぁ。

ネットで見つけた土地 - 2012.03.20 Tue [ edit ]

土地探し継続中ですが、HMも苦戦している模様。そんな中ネットで好条件の土地発見!
相方は結構場所的に気に入ったみたい。

60坪で690万。

ただ、土地が道路よりかなり高く、駐車場が擁壁に囲まれた狭いスペースになっている。
ずっと住むなら駐車場は広く。もう助手席からの出入りは嫌だという私のわがままのため
とりあえず擁壁の改造が必要になる。
なので資金捻出のために土地価格を抑えたいということで値引き交渉開始。

サイトからメールで問い合わせるも全く返答なし。

以降、東●リ●ブルの仲介案件は全部スルーすることにした。

そして、もう1件良い土地を発見!
こちらは元々宅地専用に造成された地区で、整然としてていい感じ。
仙台市内ではないものの交通網や買い物、周辺環境ともて良い場所です。

80坪で840万。

坪数は予定より多いですが、価格と土地の立地が魅力的。

かなり前から売りに出ているようなので、ダメ元で値引き交渉開始。
こちらは直ぐに連絡が来て好感触。

つづく

土地提案資料 その2 - 2012.03.08 Thu [ edit ]

初回の資料提示から半月。2回目の敷地資料が届きました。

候補① 66坪 655万
      新興住宅地で綺麗。でも周りにお店が無くて不便。インフラもまだ不安定…
候補② 66坪 867万
      ①と同じ住宅地の別敷地。住所は大した変わらないのにえらい価格差。
候補③ 64坪 684万
      ここも①の近隣。価格はバッチリだけどね…
候補④ 70坪 490万
      価格も広さも文句なし!でも、仙台から遠すぎ…ネットでも出てた土地。

価格的には魅力だけど、やはり安い土地=不便or未発達という印象。
①~③はきっと今後発展すると思うけどね…
無免許の相方のことも考慮し、とりあえず見送り。

土地は引き続き探すけど、そろそろHMと初顔合わせしなくちゃ。

土地提案資料 その1 - 2012.02.24 Fri [ edit ]

HMから連絡が来てから1週間ちょっと。早速土地の提案資料と挨拶状が届きました。
自分は青森にいるので直接会うことができず、暫くは電話でのやりとりになります。

父の知人とは別に、専属で営業担当を充てますとのこと。

候補① 51~58坪 1,450万~1,550万
      もう、価格見た瞬間却下(笑) 場所はまぁ可も無く不可もなく?
候補② 58坪 750万
      古い建物が残ったまま… 場所は、相方に見に行って貰ったけど傾斜地に加え
      近所に工場があってちょっと五月蝿いとのこと。見晴らしは良さそうだったけど。
候補③ 77坪 900万
      こちらは学生が多く住むエリア。擁壁上の土地。価格もちょっと高めかな…
候補④ 90坪 650万
      ここは以前からよく知っている場所。価格はバッチリだけど、立地状況が最悪。

という事で、もう少し土地のエリアを広げて再度探してもらうことに。
平行して自分達でもネットで探すことにしよう。

やみくもに探してもいけないので、目標を決めて探すことにした。
 ・場所は相方の実家近辺
 ・広さは50~60坪程度
 ・価格は1,000万以下で極力700万前後

探し始めて判ったけど、住みたい地域に対して坪数と価格の設定が安すぎて苦労することに。
でも、ここが決まらないと先に進めないので、頑張って探そう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる