2017-08

着工から32日&外構工事打ち合わせ - 2012.08.18 Sat [ edit ]

20120818-12週間ぶりに仙台へ行ってきました。
前回は基礎だけの状態でしたがすっかり建物になってました。仙台は前日から凄い雷だったらしく、この日の朝も雷の影響で停電して信号が点滅しているところもありました。本当は棟梁さんにお逢いする予定でしたがそんなこともあり、現場は急遽休止とのことで棟梁さんにお逢いできませんでした…
外構屋さんとは予定通りお逢いして見積打ち合わせをすることができました。
外構屋さんとはメールでしかやりとりしておらず、どんな人なのか全く判りませんでしたが、現れたのは女性の方でびっくり。
でも、終始テキパキとしたやり取りでスムーズに打ち合わせできました。
HMの営業さんも同席したんですが、外構屋さんとは対照的に何を聞いても苦笑してるだけ。

私「HMさん、ここの納まりどうするか考えて…ませんよね?(苦笑)」
外「でも、ここは先に外構工事しないとHMさんも工事できないんじゃ?」
HM「はい…内容は宙ぶらりんですね…」

外構屋さんも少々呆れ顔。HMに任せておくといつまでも答が出てこないので、とりあえず外構屋さんに不確定部分の見積もお願いすることにしました。金額が合わなければHMで知恵絞ってもらおう。

見積依頼を終えたあと、HMの現場監督さんから「まだ着工してから一度もお逢いしてないので、是非お逢いしたい。外構の件も聞きたい」と連絡があり再度現場で監督さんと打ち合わせ。

監督さんから「HM側工事との取り合いについて調整したいので、外構屋さんと直接話したい」と言われたんですが、まだ見積中なので待ってもらうことにしました。やはり監督さんはしっかり現場のこと考えてくれてます。
その後、監督さんから「実家から農作物貰ってきたんですが、沢山ありすぎるので貰ってください」とのことで、お裾分けいただいちゃいました。ありがたや~♪

着工から27日 - 2012.08.13 Mon [ edit ]

20120813-1今日も相方と義父が現場を見に行ってきてくれました。
昨日、HMの現場担当さんから連絡があり「上棟が済み、明日から4日間お盆休み」とのこでしたが、写真の通り壁下地と防水シートが終わり、足場には養生ネットが張られています。
基礎掘削開始から1月足らずでこの状態。工期2が月も頷けます。
今度の週末は仙台へ行って外構屋さんと見積打ち合わせです。HMも立ち会うということで営業さんがくるそうです。そして、まだ棟梁さんにもお逢いしていないので、ご挨拶をする予定です。

早い! - 2012.08.09 Thu [ edit ]

20120809-2今日も義父が相方を現場に連れて行ってくれたようです。
建て始まると早いですね!
相方はあまりの進捗の早さにビックリ。
小さい頃、父について現場によく行ったけどこんなに早くなかったなぁ。って、もう30年近く前だから当たり前か(笑)
現場は綺麗に掃除されていてとても好感が持てます。

柱が建ち始めました - 2012.08.07 Tue [ edit ]

20120807-1マイホームは義父の仕事場の付近なので、定期巡回してくれています(笑)
今日から柱が建ち始めたらしく、義父が相方を現場に連れて行ってくれました。ありがたやありがたや。

20120807-2写真だとなかなか実感が湧きませんが、相方曰く、現場は綺麗に整理整頓されているし、材料も綺麗だったとのこと。
今日はHMの現場担当さんからも連絡があり、進捗報告をしてくれました。あと前回の立水栓の件で謝罪があり場所は変更しますとのことでした。現場担当さんはしっかり動いてくれているようなのでとりあえず一安心。次に現場見に行くのが楽しみです。

屋外給排水工事完了? - 2012.08.05 Sun [ edit ]

20120805-13週間ぶりに仙台へ。
仙台も暑いわー。
金曜にHMの工事担当から「型枠外れ、概ね基礎完了」と連絡があったので現場を見てきました。
現場は屋外給排水工事まで完了したみたいですが、早速ちょんぼ。

基礎コンクリート打設完了 - 2012.07.31 Tue [ edit ]

20120731-1基礎着工から2週間。
正式着工してから雨もなく多分順調に進み、昨日基礎の打設が完了しました。今日は相方が現場を見に行って写真を撮ってくれました。
打設翌日なので職人さんは誰もいなかったようです。
状況は写真の通り養生シートをかけてあり中は見れなかったとのこと。
週末、仙台へ行くので見に行ってきたいと思います
20120731-2型枠の状況です。
最近は鋼製型枠が一般的なんでしょうかね。
最近のコンパネは質が落ちて表面の仕上がりもあまり宜しくないので鋼製型枠の方が安心ですね。
お盆前には屋根壁まで進むらしいので楽しみいっぱい、不安いっぱいですね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる