2017-08

冬の秘密兵器を試してみた - 2015.01.03 Sat [ edit ]

昨年2月の大雪でボロボロになってしまったカーポート
とりあえずお金がかかるので直さずそのまま使っています。
今年はそうならないようにと秘密兵器を購入。
写真がその秘密兵器ですが、とにかく長くて置き場所に困ります。
本当は使う機会が来ないほうがいいのですが…
一応、以下の3点に期待して購入しました。
 1.カーポートへの落雪防止
 2.北側玄関への落雪防止
 3.ソーラーパネルの除雪
特に3番目は発電量の少ない冬期には重要なポイント。

カーポート破損 - 2014.02.09 Sun [ edit ]

いやぁ今日はホント凄い雪だった。
朝起きて外見て愕然…
でも、朝は既に雪は止んでいて青空もちらほら。
雪かきを始めて早々、カーポートの異変に気付きた。
パッと見は屋根材が外れただけかなーって思ったんだけど、よくよく見ると結構いっちゃってた。

ナゾの黒い物体 - 2013.09.07 Sat [ edit ]

以前から、夜に人感センサー付きの玄関照明が勝手に反応してることが何回かあり、相方と「何だろうね?不良品かな?」なんて話しをしていたんですが、最近になって写真のような黒いポツポツが落ちていることが多くなりました。
最初は虫の死骸かと思ったんですが、どんどん数が多くなってきてちょっと鳥の糞っぽい感じ。

一気にweb内覧 - 2012.10.20 Sat [ edit ]

20120928-02建築中にアップしてたので今更感たっぷりですが、一気にweb内覧しちゃいます。
需要は無いと思いますが自分達の思い出ということで(笑)
まずは玄関です。
正面に見えるのがシューズボックス、2人家族では十分すぎて上の方はガラガラです。
右に見える扉はクローゼットです。かなり収納容量があり、いろいろ詰め込んでます。
窓の前にある観葉植物はHMさんからのプレゼントです。
枯らさないようにしないと。

着工から73日(引越し&一応、引渡し) - 2012.09.28 Fri [ edit ]

20120928-01やっとネットの回線が開通し、部屋の方もボチボチ片付いてきました。(ブログの日付は遡っています)
見ての通り、外構は未完成ですが青森の明け渡しの都合で建物の引渡しを受けました。テープカットや引渡し説明などちょっと恥ずかしいイベントがありましたが遂に新居での生活スタートです。
次回からweb内覧なんてやってみたいと思います。
外構はHM以外の業者さんにやって貰うんですが「せめて車1台停められるスペースは確保しておいて欲しい」とHMにお願いしたんですが、結局やってもらえず仕方ないのでスコップ持って自分で手掘りしました。手の皮が剥けてエライことになりました。

引渡し時の残工事
 ①外構工事一式
 ②外壁の配管貫通部のコーキング一部残り
 ③ソーラーの同期?(9/28段階で未稼働)
 ④ポーチ廻りのタイル貼り
 ⑤基礎立ち上がり部のモルタル塗り

気付き事項
 ①階段に手跡(個人では除去できず)
 ②階段壁コーナー部クロス継ぎ目の開き(コーキング不良)
 ③24時間換気用ファン異音

自分で設置したもの
 ①カーテンレール、カーテン取り付け
 ②ブラインド取り付け
 ③インターホンカバー取り付け
 ④ポスト取り付け
 ⑤アンテナ工事(知り合いの業者へ依頼)
  アンテナ工事はHM見積の4掛けでした。HMに頼んだら大損するとこでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる