2017-08

光熱費【2017年7月】 - 2017.08.07 Mon [ edit ]

7月はホントに暑かったです。
今年は8/2に梅雨明けしたと思ったら雨天、台風。
8月はあまり期待できなさそうです。

全体版はこちら→光熱費発電量

光熱費【2017年6月】 - 2017.07.08 Sat [ edit ]

6月はあまり日光に恵まれず。
今年は空梅雨になりそうなので7月はどうかな?

全体版はこちら→光熱費発電量

庭づくり(やっとレンガ敷き全部終わった) - 2017.06.10 Sat [ edit ]

レンガを敷き始めたのが2014年の9月。
2年と9ヶ月でやっと終わりました…
今年で終わらせる為に、今回は材料を一気に購入しました。
レンガ260枚、砕石50袋、川砂50袋、セメント6袋。でも、見込みが甘かったのか川砂10袋とセメント2.6袋が余っちゃいました。砂は今後の地盤改良で使えますがセメントはちょっと困ったなぁ…

光熱費【2017年5月】 - 2017.06.07 Wed [ edit ]

惜しくも買電を上回れず。
なかなか難しいですねぇ。
これから梅雨時期なので期待薄です…

全体版はこちら→光熱費発電量

庭づくり(レンガ敷きもう少し) - 2017.05.27 Sat [ edit ]

レンガ敷きがやっと半分完成!
レンガの色が濃い部分が今回張った部分です。
2方向から張ってきましたが交差部分を合わせるのにちょっと補正が必要でした。
残りあと半分。
来年こそ土壌改良して芝生張りたいです。


ローンの返済予定表が届いた - 2017.05.21 Sun [ edit ]

毎年4月と10月、繰上げ返済時に送付されてきます。
金利は変わらずで一安心。
借入れ額:2,500万
返済期間:30年(繰上げ返済で随時短縮中)
金  利:変動金利 0.875→0.775%(2016/10に利下げ)
返済方法:元金均等払い
返済期限:平成54年9月→平成53年1月(随時短縮中)
毎年年末に住宅ローン減税で返ってきた分を繰り上げ返済に回していますが、今年の年末は少し多めに返したいと思っています。
元金均等で返済していますが、4年半で月額4,000円ほど支払い額が減ってきました。
まだまだ先は長いですが、こうやって金額が減っていくのを見ると嬉しいですね。

画像上が借り入れ当初、下が今回送られてきたものです。

光熱費【2017年4月】 - 2017.05.07 Sun [ edit ]

僅かに買電の方が高かった。
なかなか買電を上回るのは難しいです。

全体版はこちら→光熱費発電量

庭づくり(レンガ敷き途中経過) - 2017.04.24 Mon [ edit ]

昨日砕石まで終わったので今日はレンガ敷き開始。
今までコメリのブリックヤードのタンのダブルを使っているので、お店に在庫確認をしたところナント!タンのダブルだけ廃盤になったので在庫品しか無いとの回答。
でも、他店舗からかき集めることができるとのことで先日とりあえずその店舗の在庫分60枚だけ持ち帰り、あと205枚は後日改めて納品して貰うことに。
危なかった…もう少し遅ければ買えないところでした。
一昨日までHPに商品掲載ありましたが、今日からもう商品掲載がありませんでした。
タンのシングルは販売してるのに何故ダブルだけ廃盤なんでしょう?
レンガに結構ヒビが入っているものが多のですが、焼くの難しいのかな?

そんなことで、今日は50枚ほど張って終了。
砂はカインズの20kgの川砂を40袋購入。
セメントは前回のレンガ敷きの時に買ったものが2袋残っていたのでそれを使用。

今回は2方向から張っていき、交差部分の目地の通りを確認して納める段取りです。
どんどんレンガが張られてくると楽しくなりますね。

レンガ敷きもこれで3シーズン目なので張るスピードも早くなってきています。

庭づくり(レンガ敷き再開) - 2017.04.23 Sun [ edit ]

少しづつ進めている庭のレンガ敷きですが、何とか今年中には終わらせようと作業を開始しました。
図の赤い部分は既に終わったところです。
残ったエリアのレンガを敷いて芝を張ったら庭づくりが終わります。
本当は今年芝まで何とかしたいところですが、改良・土作りも必要なので今年は難しいかな…

駐車場の土間汚れ対策 - 2017.04.17 Mon [ edit ]

カーポートの前の土間ですが、カーポートの縦樋の雨水が垂れ流しなので写真のように水が流れる方向に跡がついて汚れてます。
いまさらですが対策をしました。

光熱費【2017年3月】 - 2017.04.05 Wed [ edit ]

今月は僅かに買電の方が多かったです。
これから3ヶ月くらいは発電の方が多くなると思ので楽しみです。

全体版はこちら→光熱費発電量

光熱費【2017年2月】 - 2017.03.07 Tue [ edit ]

2月は雪も少なく、発電量はまぁまぁ。
月末にかけて発電量が増えてきました。
これから発電が多くなる季節。

全体版はこちら→光熱費発電量

光熱費【2017年1月】 - 2017.02.07 Tue [ edit ]

1月中旬に積雪があったので今月の発電量は少なめ。

全体版はこちら→光熱費発電量

光熱費【2016年12月】 - 2017.01.08 Sun [ edit ]

2016年の結果
 条  件:太陽光 2.07kw、夫婦2人、東北地方、オール電化
 買  電:104,583円(15年は123,731円)
 売  電: 58,968円(単価42円)(14年は57,708円)
 差し引き:-45,615円(14年は-66,023円)
買電、売電共に2015年より改善されました。
電気料金については、燃料調整費の減額と今年は暖房をエアコンではなく、反射式ストーブを使っているのでそれも大きな要因だと思います。

太陽光発電は発電効率も変化が無いみたいで良かったです。

全体版はこちら→光熱費発電量年別総括

恒例の繰り上げ返済 - 2016.12.23 Fri [ edit ]

住宅ローン減税分が帰ってきたので今年も繰り上げ返済!
借入れ額:2,500万
返済期間:30年(過去の繰上げ返済で16ヶ月短縮済み)
金  利:変動金利 0.775%(今年10月に0.1%下げて貰いました)
返済方法:元金均等払い
返済期限:平成54年9月

光熱費【2016年11月】 - 2016.12.05 Mon [ edit ]

燃料調整費がかなり大きな金額になってますね。
発電量も例年より多めです。
今年は沢山雪降るのかな…

全体版はこちら→光熱費発電量

光熱費【2016年10月】 - 2016.11.06 Sun [ edit ]

昨日だったか池上彰さんの番組で太陽光発電が特集されてましたね。
話題になってたのが「再生エネ発電賦課金等」
制度の開始当初は負担は60円ほど。
でも、この6年弱で1,000円くらい上がってますね。
基本料金も上がりましたが現在燃料調整費分安くなってます。

全体版はこちら→光熱費発電量

借り換え検討したれど… - 2016.10.26 Wed [ edit ]

住宅ローン金利が下がり続けてますね。
私が借りた当時の0.875%でも安いと思いますが、今は0.5%を切っている銀行もあります。少しでもローン軽減できればと借り換えの審査をしてみました。
ネットでも金利が安かったじぶん銀行です。(0.497%)
うちはまだ25年で2,100万近く残債があります。
じぶん銀行はさすがネット銀行なだけあって手続きはパソコンまたはスマホから書類の画像をアップするだけですが住民票やら何やら沢山の書類が必要で書類集めるのが面倒でした。

一応、事前に今借りている三菱東京UFJに「借り換えを検討している」旨を伝えたところ、金利を見直すので再検討して欲しいとの提案がありました。後日金利の提示があり、0.1%下がり0.775%なら対応可能との返答。

じぶん銀行の方は審査は問題なく通ったものの、手数料や登記費用等で60万ほどなくなります。

自分で計算して三菱東京UFJの0.775%と比較すると約74万程度の差。
そこから手数料関係の60万を引くと14万の差。
多分、三菱東京UFJの保証料が15万程度戻ってくると仮定してトータルで約30万の差。
本当はもっとあったかもしれませんが、じぶん銀行からは比較資料などは一切いただけません。
迷いましたが予想していたより金額差が無かったので今回は金利下げで対応することに。
金利下げ後は月1,200円ちょっとですが減りました。
まだまだ頑張って返済しなきゃ…

光熱費【2016年9月】 - 2016.10.06 Thu [ edit ]

9月は雨天が多くて発電量もかなり少ないです。
今年は冬も寒そうだし、来春まで期待できないかも知れませんね。

全体版はこちら→光熱費発電量

庭づくり(レンガ敷き1面完了) - 2016.09.25 Sun [ edit ]

この連休でタイル敷き完了しました。
腰が良くないので休み休みでしたが2年前の経験のおかげで何とかなりました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる