2017-10

【燃費】2017年9月 - 2017.10.03 Tue [ edit ]

9月も燃費はまずまず。
これからヒーター&暖機運転の時期なので燃費は落ちていきますね。

【燃費】2017年8月 - 2017.08.29 Tue [ edit ]

201708-ne.jpg今月は少し遠出をしたので燃費も若干上がりました。
実燃費で16km台なので良い方ですね。

【燃費】2017年7月 - 2017.07.31 Mon [ edit ]

今月はちょっと過走行気味でした。
エアコン使うとみるみる燃費が下がります…

タイヤローテーション&エンジンオイル&オイルフィルター交換 - 2017.07.15 Sat [ edit ]

20170715-1.jpg前回から5,000km走ったのでタイヤのローテーションとオイル交換をしました。タイヤは前回はクロスに交換したので今回は前後交換にしました。今回は4輪同時に作業しましたがとても作業しやすかったです。タイヤは片減り、段減りなく均等に減っていました。溝もまだ大丈夫そうです。オイルはフィルターも交換し、エンジン音も静かになりました。
走行距離:27,519km

車内スマホホルダー交換 - 2017.07.13 Thu [ edit ]

以前買った安物マグネットホルダーは磁力が弱過ぎてiPhone5でもグラグラしてしまい使い物にならないので交換しました。マグネットは大きめですがガッチリ着いてくれます。台座部分も大きいですが樹脂なので状況に応じてカット加工可能です。ホルダーの根元がボール状になっていて角度調節も自在で、ネジを締めて固定するタイプなのでガッチリ締めることができます。
悪路を走ってみましたがスマホが傾いたら落ちることもありませんでした。
AUKEYというメーカーのもので安定の中国製です(笑)
Amazonで999円でした。

【燃費】2017年6月 - 2017.07.02 Sun [ edit ]

201706-ne.jpg長距離乗ってますが意外と燃費伸びず。
ちょっと踏みすぎなのかな…
これからエアコン使うので燃費はもっと落ちますね。

【燃費】2017年5月 - 2017.05.31 Wed [ edit ]

今月はGWで実家に帰省したこととマイカー通勤になったことで走行距離も大きく伸びました。
中長距離運転が多いので燃費も15前後で推移しています。
このままの燃費が続いてくれるといいですが。

タイヤローテーション&オイル交換 - 2017.05.20 Sat [ edit ]

夏タイヤに履き替え&オイル交換してから5,000kmを越えたのでローテーション&オイル交換をしました。

まずはローテーション。説明書は図の左側の絵の記載ですが、今回は図の右側のように前後クロスで履き替えました。

走行距離:22,150km

左フロント足回りの異音調査と結果 - 2017.04.29 Sat [ edit ]

先日、左フロントから異音が出始めたのに気づき、動画を撮って異音の状況を確認し足回りの調査をしました。
まず、写真のようにウマをかけ1G状態にし、車体やスタビなどあちこち揺すってみましたが異音は確認できません。

【燃費】2017年4月 - 2017.04.29 Sat [ edit ]

夏タイヤに履き替えて燃費もまずまず伸びてきました。
4月はあちこち出かけたので走行距離も伸びました。
来月からマイカー通勤になるので更に距離は伸びる予定。

今年もマツダファン東北ミーティングに参加してきました - 2017.04.10 Mon [ edit ]

今年もマツダファン東北ミーティングに参加してきました。
午前中は生憎の雨でしたが午後からは何とか持ち直しました。
寒かったけど今年も楽しい時間になりました。
関東などから遠征してきた方もおられて、昔は自分も遠征したな~と懐かしくなりました。
今年はベストカーさんのフォトブックにも申し込んで1人ずづ写真を撮って貰ったので凄く楽しみです。それと、カメラマンさんナイスキャラでした。人を笑顔にさせてくれるさすがプロですね。
今年は他にももう少しオフにも参加できるといいな。

フロントリップ再取り付け、しかし… - 2017.04.05 Wed [ edit ]

去年、取り付けたけど塗装が剥がれてしまったフロントリップの塗装&再取り付けにチャレンジしましたが…

【燃費】2017年3月 - 2017.04.05 Wed [ edit ]

まだスタッドレスを履いていましたが暖かくなって暖房も殆ど使わず燃費も良かったです。

安物ヒールパッド取り付け - 2017.04.02 Sun [ edit ]

先日フロアマットをゴム製に交換しましたがヒール部分に何もなく踵の重みで凹んできたためヒールパッドを購入しましたがちょっと雑で不安な部分があり、加工して取り付けました。
取付はマットに穴をあけてビス固定するようになっていますが、マットに穴をあけたくなかったのでちょっと加工して置き敷き仕様に変更しました。


タイヤ交換などなど - 2017.03.17 Fri [ edit ]

今年は去年より更に雪が少なかったですね。
天気もいいし、お休みを取ったのでタイヤ交換しました。
それと樹脂パーツの塗装も実施。
見ても判らないような細かい弄りです(笑)

走行距離 17,228km

フロアマット買い換え - 2017.03.10 Fri [ edit ]

今まで、Y・MTの普通のフロアマットを使っていました。
汚れ防止のため、フロアマットの上に樹脂製の透明のマットを敷いていましたがやはりすぐズレてしまい、運転席は樹脂マットがズレるとペダル操作に支障が出て危ないので思い切ってゴム製のものに買い換えました。
価格は9,800円でした。
1台分+フットレスカバー付き。前のフロアマットはフットレスト一体型だったのに別体になってちょっと残念。でも、フィッティングはもちろんバッチリ!ゴム臭もなくていいです。
見た目の模様もなかなかスパルタンな感じでイイと思います。
今後の掃除がどれくらい楽で綺麗になるか楽しみです。

24ヶ月点検&マツコネバージョンアップ(59.00.448)  - 2017.02.26 Sun [ edit ]

24ヶ月点検&マツコネバージョンアップ(59.00.448)
[大きい写真で見る]
アクセラを24ヶ月点検に出しました。
パックdeメンテに入っているので作業代は不要。
走行距離:16,958km

今回も特に問題なしでドロドロだった車も綺麗に洗車して貰って感謝感激。黒い車乗ってる時は傷が気になって点検時の洗車は拒んでいましたが今は全然気になりません。白車万歳!(笑)

【燃費】2017年2月 - 2017.02.25 Sat [ edit ]

週末は100~200km程度ドライブに出ているせいか燃費もまずまず。

車高リア全長調整 - 2017.02.05 Sun [ edit ]

リアのゴンゴンがずっと気になっていたのでショックの全長の調整をしてみました。
音がするのは路面の凹部を通った時なのでネットで調べるとショックの伸び側を確保してあげれば良いのかなと。
そこでケース長を標準より若干長い175mmにしてみました。
調整前のケース長を図ってみると165mmになっていたので現状より1cmほど伸び側に調整したことになりますか…
結果、乗り心地も含めてかなり改善されました。
春になったらケツ下がり改善のため車高をもう少し上げて全長も再度調整したいと思います。


【燃費】2017年1月 - 2017.01.29 Sun [ edit ]

2017年一発目。
まぁこんなもんでしょう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる