2016-12

【燃費】2016年12月 - 2016.12.30 Fri [ edit ]

今年もあと2日で終わりですね。
でも一昨日から風邪をひいてしまい、まだ洗車もできていません…
何となくこのままダラダラ連休が終わりそう(汗)
さて、今年はもう給油もしないと思うので燃費データを締めました。
年間の平均燃費は13kmとまずまずだったと思います。
車の使い方は週末のドライブと買い物で、平日は使っていません。
10/22は走行距離の半分くらいしか高速を使わなかったのにリッター16kmを記録しました。
1.5ガソリンは出足が鈍いこともあり、あまり踏まなくなったからなのかも知れませんね(笑)

2007年からの過去の記録はこちら

定期通院 - 2016.12.25 Sun [ edit ]

副院長診察
【症状】
・嘔吐や変わった症状、発作もなし
・歯の出血はなくなった
・粘性の鼻水は変わらず。黄色いのもは殆ど出ない。
・軟便は解消されたが便は1日1回に減り、量は倍になった。
【診察結果】
・体重3.00kg(前回±0kg)
【対処】
・軟便が改善されたので、整腸剤は処方とりやめ
・てんかん、胃、心臓の薬を貰った
・鼻水の方は、もう暫く抗生物質を飲んでみて欲しい
・蓄膿症の場合もあるが、現状だと考えづらい

最近、コロンの粘性鼻水をティッシュでクルクル巻き取り「うわぁ~いっぱい出た!」とか言うのもすっかり慣れちゃいました。
でも当のコロンはやっぱりくしゃみでしんどそうなので治ってくれるといいけど…

【備忘録】ASUS ZenFone3 Laser購入とMNP - 2016.12.25 Sun [ edit ]

相方のiphone5がモッコリ膨れ上がって危険な状態だったので機種変更をしました。我が家のキャリアはauですが、端末が高いのでSIMフリーのスマホを購入することに。
購入したのはASUSのZenFone3 Laserカタログを見るとauVolteに対応しているということでよく確認せずに買っちゃいました。
楽天で30,000円ほどと格安。
iphone5のSIMはLTESIMですが、auショップで機種変更扱いでauVolteSIMに変更して貰えるようなのでauショップへ。
でも、対応してくれたショップのお兄ちゃんはろくに調べもせず「機種変更はできません」と即答。
仕方なくショップを後にしましたが、納得いかないので2件目のショップへ。
2件目の若い男性店員さんは一生懸命調べてくれて、キャンセルの際は「お役に立てずにすみません」と申し訳なさそうに言われて、逆に勝手な持ち込み変更でここまで対応してくれて申し訳なかったです。
店員や店舗よって対応が全然違うんですねぇ。

auVolteSIMはnanoSIMのみですが、種類が9とLの2タイプがあるとのこと。
事前に色々調べたらauでも動作したという情報があったので安易に考えてました。
両方装着してみたけど、SIMを認識するものの両方ともアンテナは立たず…
APN設定も何種類か試してみたけどやっぱりダメで機種変更はキャンセルすることに。
(SIM変更には3,000円ほどかかりますが、当日中ならキャンセルOKとのこと)

翌日、ASUSのサポートに電話すると「本機はauVolte対応となっていますがau本家では動作未確認でMVNOでしか未確認」だそう。
事前の調査不足でした…

そして、早速お店に行って格安SIMで確認したところ問題なくアンテナが立ちました。
auでは使えないことが判ったので格安SIMにMNPすることに。
格安SIMも沢山ありますが、うちは普段から楽天での買い物が多いので迷わず楽天モバイルに。

ZenFone3 LaserはmaicroSIMとnanoSIMに対応していますが、nanoSIMににするとmicroSDが
使えなくなってしまうのでmicroSIMにして貰いました。

普段、相方は自宅のwi-fiを使っていて月0.5ギガくらいしか使いません。
電話は使えないと困るけど050は嫌だということで通話SIMに。
3.1Gで月1,600円!auよりも3,000円も安くなります。しかも、今なら3ヶ月基本料無料とのこと。
auを解約するのに13,000円ほどかかりましたが、3ヶ月くらいでペイできますね。

問題なければ、いずれ私も楽天モバイルに乗り換えよう。

恒例の繰り上げ返済 - 2016.12.23 Fri [ edit ]

住宅ローン減税分が帰ってきたので今年も繰り上げ返済!
借入れ額:2,500万
返済期間:30年(過去の繰上げ返済で16ヶ月短縮済み)
金  利:変動金利 0.775%(今年10月に0.1%下げて貰いました)
返済方法:元金均等払い
返済期限:平成54年9月

スタッドレスに交換 - 2016.12.11 Sun [ edit ]

今朝は雪が積もっていました。
道路に積雪は無いのでまだ夏タイヤでいけますが、早めに交換。

走行距離 15,310km

女川ドライブ - 2016.12.10 Sat [ edit ]

今日は所用で女川に来ました。
そこの近くに復興商店街がありました。女川には何度も来てますが復興商店街に来たのは初めて。
店舗は「きぼうのかね商店街」の中にある「串焼きたろう」さん。
『ツイッター? やってないけどつぶ焼くよ。』
というポスターは有名ですよね。
ポスターだと気難しそうな大将なのかな?と思ってしまいそうですが、凄く穏やかで優しい雰囲気の店主さんでした。既に移転されたお店もあるようで閑散としていましたが、永く続くといいですね。
ネギマとツブを買いましたが、ツブは大きくて食べ応えがありました。

Gracenoteメディアデータベース更新 - 2016.12.10 Sat [ edit ]

先日のFLACファイルのタイトルが違うものになっていた件で、Gracenoteのせいかもと思い試しに更新。
でも、肝心のUSBメモリーのデータが読み込めず…
FLAC再生を適用してからUSBの読み込みが不安定です。FLACはCPU負荷が高いというを見たことありますが、そういう関係もあるのかな…

光熱費【2016年11月】 - 2016.12.05 Mon [ edit ]

燃料調整費がかなり大きな金額になってますね。
発電量も例年より多めです。
今年は沢山雪降るのかな…

全体版はこちら→光熱費発電量

マツダコネクトをカスタムしてみた - 2016.12.04 Sun [ edit ]

マツダコネクトで今流行の?AIO(All-In-One tweaks)マツダコネクトフォーラムなどを参考にチャレンジしてみました。
TV、DVD関係は既にキャンセラーを使っているので特にインストールせず、他の使いたい機能を入れました。
使い勝手も若干向上し、背景も変わりイイ気分転換になりました。
チャレンジされる方は自己責任で!

鼻水の薬がなくなったので動物病院へ - 2016.12.03 Sat [ edit ]

副院長診察
・体重3.00kg(前回-0.02kg)
前回処方して貰った新しい鼻の抗生物質を飲ませてもあまり効果がなく、便も軟便で回数も今まで1日に2回出ていたのに毎日は出なくなった。処方して貰った薬も今日で切れてしまったので、状況説明も含めて通院した。
鼻水は水のようなものもあれば、粘性のものもある。粘性のもが出る頻度は確実に増えている。

前回処方して貰った薬は効かなかったようなので、新しいアレルギーの薬を処方して貰うことになったが、歯茎の出血は治まっていることから以前から飲んでいた方の抗生物質は引き続き飲むことに。

軟便が続いていることから整腸剤も出して貰った。
他の薬が18日分残っているので、次回通院を考慮して今回処方する薬も18日分にしてくれた。

ここ半月ほど、粘性の鼻水が出たときはティッシュで強制的に取っていたが、その対応は継続して行っても良いとのこと。

小さい薬とは言え、3種類18日分で5,000円弱と結構なお値段。でも、これでコロンの症状が改善されるなら安いもんです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる