2017-05

【燃費】2017年5月 - 2017.05.31 Wed [ edit ]

今月はGWで実家に帰省したこととマイカー通勤になったことで走行距離も大きく伸びました。
中長距離運転が多いので燃費も15前後で推移しています。
このままの燃費が続いてくれるといいですが。

定期通院&フィラリア - 2017.05.28 Sun [ edit ]

副院長診察
【症状】
・てんかん発作は発症していない
・鼻水の量、色共に変わらず
【診察結果】
・体重2.95kg(前回-0.05kg)
・血液検査をして貰った
 ※血液検査の結果、ALPの値が極端に高かった。
  胆嚢の異常(胆石など)が懸念されるためエコーで
  再度診て貰った
・エコーの結果、やはり胆嚢が白くなっていた。
・症状が進めば胆石になる懸念もあるので薬を飲んで様子を見ること。
【対処】
・てんかん、胃、心臓の薬とステロイド剤を貰った
・フィラリアの薬を6ヶ月分貰った
・胆汁の流れを良くする薬を飲むことに
・尿の検査を10回程度行うことになった
 ※尿の検査は人間の尿検査で使うような色の変わるもので
  淡白の状況をよく見るようにとの指示
【その他】
・胆嚢の件は何が原因なんだろう…餌?

今回の病院代25,000円程度でした(汗)

ノートパソコン購入 - 2017.05.27 Sat [ edit ]

今まで10年前に買ったDellのデスクトップPCを使っていましたがこの4月にVISTAのサポートが終了したことと、大きくて煩いのもありPCを買い換えました。
CADや3DCGソフトを使うこともあり、クリエイター向けのものを購入しました。


庭づくり(レンガ敷きもう少し) - 2017.05.27 Sat [ edit ]

レンガ敷きがやっと半分完成!
レンガの色が濃い部分が今回張った部分です。
2方向から張ってきましたが交差部分を合わせるのにちょっと補正が必要でした。
残りあと半分。
来年こそ土壌改良して芝生張りたいです。


ローンの返済予定表が届いた - 2017.05.21 Sun [ edit ]

毎年4月と10月、繰上げ返済時に送付されてきます。
金利は変わらずで一安心。
借入れ額:2,500万
返済期間:30年(繰上げ返済で随時短縮中)
金  利:変動金利 0.875→0.775%(2016/10に利下げ)
返済方法:元金均等払い
返済期限:平成54年9月→平成53年1月(随時短縮中)
毎年年末に住宅ローン減税で返ってきた分を繰り上げ返済に回していますが、今年の年末は少し多めに返したいと思っています。
元金均等で返済していますが、4年半で月額4,000円ほど支払い額が減ってきました。
まだまだ先は長いですが、こうやって金額が減っていくのを見ると嬉しいですね。

画像上が借り入れ当初、下が今回送られてきたものです。

タイヤローテーション&オイル交換 - 2017.05.20 Sat [ edit ]

夏タイヤに履き替え&オイル交換してから5,000kmを越えたのでローテーション&オイル交換をしました。

まずはローテーション。説明書は図の左側の絵の記載ですが、今回は図の右側のように前後クロスで履き替えました。

走行距離:22,150km

2017GW帰省で立ち寄った場所 - 2017.05.13 Sat [ edit ]

今回の北海道帰省で寄った場所とお店です。
4日間と短い帰省でしたがなかなか盛り沢山でした。

ハセガワストア ベイエリア店
『鶏肉じゃないけど「やきとり弁当」』
住所: 北海道函館市末広町23-5
電話 : 0138-24-0024
TVでもよく取り上げられていますね。
地元ローカルのコンビニで、店内で食事もできます。
商品名は「やきとり弁当」ですがお肉は豚肉です。
ベイエリア店は朝7:00から営業ですが、7:00ちょっと過ぎに行ったらGWだったこともあってか既に多くのお客さんがいました。
タレと塩が楽しめる「やきとり弁当W」を食べましたがとても美味しかったです。
テイクアウトして帰りのフェリーで食べている人もいました。また食べたいなぁ。

光熱費【2017年4月】 - 2017.05.07 Sun [ edit ]

僅かに買電の方が高かった。
なかなか買電を上回るのは難しいです。

全体版はこちら→光熱費発電量

宮城へ - 2017.05.07 Sun [ edit ]

アッという間の4日間でした。
今朝はベイエリアで食事をしてお土産を買い、正午に函館を出発。20:30頃宮城に戻りました。
慌しい4日間でしたがとても充実した4日間で、還暦祝いも良い会になりました。

頻繁には帰れませんが年に1回くらいは帰りたいですね。
年に1回帰ったとしても親の年齢を考えればあと20回も逢えるのかな…
次の帰省を楽しみにしましょう。

函館へトンボ返り - 2017.05.06 Sat [ edit ]

今回は弾丸ツアーなので今日は函館にとんぼ返り。
移動時間に余裕があったのでオール下道で更に遠回りして8時間(笑)
札幌出た頃は雨でしたが函館は天候が回復。
駒ヶ岳がとても綺麗でした。

函館山からの夜景も綺麗でした。

札幌へ - 2017.05.05 Fri [ edit ]

今日は午前中ちょっと函館市内を回ってから札幌入り。
久々に親兄弟と再会。
楽しい時間を過ごしました。

楽しい時間はアッという間。
明日はまた函館へ。

久々に実家に帰省 - 2017.05.04 Thu [ edit ]

今回は母親の還暦祝いのため北海道に帰省です。
3年ぶりの帰省。仕事が忙しいとはいえ親不孝ですね…

でも天気が良くて運転してても気分がいい!

アクセラにしてから初めての高速長距離移動ですがMRCCめっちゃ楽で改めて便利さ実感です。

ということで今日は函館で一泊!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる