2017-08

【燃費】2017年8月 - 2017.08.29 Tue [ edit ]

201708-ne.jpg今月は少し遠出をしたので燃費も若干上がりました。
実燃費で16km台なので良い方ですね。

定期通院 - 2017.08.26 Sat [ edit ]

院長診察
【症状】
・てんかん発作は発症していない
・お腹の状態も良い
・上の唇?部分に腫れ(ステロイドを飲ませたら軽減した)
・背中や肉球部分に抜け毛(全体的に毛量が少なくなった)
・鼻水は変わらず粘性のものがほぼ毎朝出る
【診察結果】
・体重3.05kg(前回-0.01kg)
・鼻水は慢性化していると思われる。違う薬も出すことは可能だが効果の程は不明
 今の状態で大きな問題がなければそのまま今の薬を飲ませる方法もある
・抜け毛はホルモンバランスによる脱毛症と思われるが、特に対処方法はない
 あまりに抜け毛が酷いようなら何か方法を考えましょう
【対処】
・てんかん、胃、心臓、胆汁の流れを良くする薬を貰った
・ステロイド剤はそのまま継続
【その他】
・特になし

動物病院の助手のお姉さんに「小さいですね。5歳くらでもおかしくないです。白い毛も少ないし」って言われました。当のコロンは抵抗することもなくお姉さんに抱っこされてました(笑)

それにしてもここ1年弱でいろいろな症状が出てきました。
高齢なこともあるので、あまり深刻には考えないようにしますが気にかけて見ててあげなきゃいけないですね。

体の見た目としては体重は変わっていないのですが、全体的にたるんできている感じです。
特にお腹はタルンタルンになっていて触ると気持ちいいし、見てると笑えます。
そんな彼女を見て私と相方はマライア・キャリーにあやかり「わがままボディ」と呼んでます(笑)

食べ物丸飲みで病院へ - 2017.08.20 Sun [ edit ]

夜間救急病院にて診察(2017/8/19 22:30)
【症状】
・大きめのスイカを丸飲みしてしまった
・丸飲み5分後くらいに苦しそうに鳴きながらウロウロ
・何度か吐きかけ、その際に脱糞
・お腹がパンパンに膨れた
 (病院に着いた時には若干良くなっていた)
【診察結果】
・体重3.06kg(前回+0.06kg)
・心臓は病気に伴う異音はあるが、心音は正常
・一応、レントゲンを撮り、レントゲンを見る限り食べ物は食道に詰まっていない
 (異物があると白く映る。レントゲンでは食道は黒くなっていて詰まりの様子なし)
・胃の中にガスが溜まっており、苦しかった時に沢山空気を吸ってお腹が膨れたのでは
・病院に着く頃には症状が軽減されたようなので、道中で痞えが取れガスも出たのでは
 (病院に行く途中、オナラ臭くなった時があったのでその時かも)
【対処】
・ガスを抜く薬をの飲ませた(液状)
・腸の動きを良くるする薬はてんかんが発症する懸念があるので投薬見送り
・朝までに様子がおかしくなったら、救急病院にTELして指示を受ける
・翌日お腹の膨れがあったり様子がおかしい場合はかかりつけの病院で指示を受ける
【その他】
・かかりつけの病院の先生に渡すよう、レントゲン写真を受け取った

病院の先生がとても丁寧に解り易く説明してくれてよかった。
苦しそうに室内をウロウロする姿は初めて見たけど辛そうで可哀そう。
食欲旺盛なだけに、食べ物を与えるときは注意しなきゃと反省…

あぁ、お盆休みが終わってしまう…  - 2017.08.16 Wed [ edit ]

結局1日も晴れなかった今年のお盆休み…

今日は午前中くらいはお天気が持ちそうだったので連休最後のドライブで荒浜に行ってきました。
途中ポツポツと雨が降りましたが、何とかお散歩できました。

海を満喫? - 2017.08.14 Mon [ edit ]

コロンも一緒に久々の長距離ドライブ。
道の駅 とざわで嫌々ながら狛犬?と記念撮影

日本海に行ってきた - 2017.08.14 Mon [ edit ]

8/2の梅雨明け以降パッとしない天気が続いているお盆休み。

行きたい場所があって天気が良さそうなら行ってみようと思っていましたが、昨日知人がSNSでその場所に行っているのを見て我が家も今日遠征してきました。

山形の日本海側、鶴岡方面国道7号線を南北にうろちょろ。
日帰りでしたが400kmほど走りました。
やっぱり海岸線を走るのは気持ちいいですね。

しかし!仙台に戻ってくると相変わらずの雨模様でガッカリ…

光熱費【2017年7月】 - 2017.08.07 Mon [ edit ]

7月はホントに暑かったです。
今年は8/2に梅雨明けしたと思ったら雨天、台風。
8月はあまり期待できなさそうです。

全体版はこちら→光熱費発電量

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる