2017-10

工具・小物・便利品 - 2016.02.01 Mon [ edit ]

20150627-2.jpg車弄りによく使ってる工具や便利品とちょっとした小物類です。
買ってからあまり使用していないものもありますが…


NEW RAYTON EMERSON EMERSON ジャッキスタンド 3t
型式:EM-104
足回りを弄る時には必須です。
3トンタイプで安心感も抜群。
ラバーがすぐにダメになります。
ホームセンターで2~3,000円だったと思います。

Meltec / 大自工業 ジャッキサポート / FJ-87
ローダウン車には必須です。
65mmくらい上がります。
楽天で3,700円でした。

NEW RAYTON EMERSON EMERSON フロアジャッキ 2t
型式:EM-108
ホームセンターで安く購入。すっかり元は取れました。
車の下敷きになってフレームが歪んでしまったのと、最高位が330mmと低めな事、若干オイル漏れが見らるなどで買い換えました。
これからはサブとして使っていきます。軽いので取り回しが楽だし、スチールフレームなので結構雑に使えます。 ホームセンターで2~3,000円だったと思います。
BAL / 大橋産業 トルクレンチ/ トルクレンチセット
型式:2059
タイヤ交換の際のトルク確認のために購入。
今まで、クロスレンチなどでどんだけギチギチに締めていたかがわかります。足回りの交換にも大活躍です。
測定範囲:30~180N・m 角ドライブ:12.7
付属品:薄型ディープソケット(17・19・21mm)、エクステンションバー150mm、ブローケース
イエローハットで3,000円くらいだったような…
藤原産業 E-Value E-Value プレセット型トルクレンチ
型式:ETR3-110
もう1つのレンチではサイズが大きすぎて締めたい場所に入らなかったことと、差し込みが9.5のものが欲しかったので。
測定範囲:20~110N・m 角ドライブ:9.5
ホームセンターで2,000円くらいだったと思います。

石原薬品 強力浸透ネジ緩め411
前車の車高調が固着した際に購入。
結局ガッチリ砂が噛んでしまったようでダメでしたがマイホームの方で活躍してくれてます。
amazonで1,580円でした。

TEIN RUSTPROOF
車高調の防錆と固着防止用に購入。
噴射後はベタつかずサラサラで砂塵なども付きにくいと思います。
車高は夏冬通して上げ下げする予定はありませんが冬のタイヤ交換に合わせて車高調を清掃する際に使っています。
スーパーオートバックスで1,500円でした。

ASTRO PRODUCTS ツールバッグ
ちょっとした作業時の工具持に使っています。
サイズは小にしました。メガネや各種レンチを入れるにはちょうどいいサイズです。
アストロで580円でした。

KURGO TIRE STORAGE Tire Tote
取手がついていて持ち運びがとても楽です。
車に積む時や室内に保管したい時でもあまり気にしなくて済みます。
18インチでもサイズ的にかなり余裕があります。かれこれ5年ほど使ってますが破れたりするような事もありません。
オークションで3,250円でした。

不明 ハイブリッドジャッキ 低床 2.5トン
一度に両輪上げられるのはとても効率的です。
低床ジャッキですが自分の車高では前後ともローダウンスロープが必要でした。
何トンにするか迷いましたが大は小を兼ねるということで2.5トンにしました。
アクセラくらいだと楽々上がるし、ストロークの回数も少ないです。
重量はかなりあります。今はいいけどもう少し歳とったらしんどいかも(笑)
受け皿のゴムパッドが付属していないので別途購入する必要があります。
説明書は全部英語で解体図が載っていますがサッパリわかりません(笑)
説明書 楽天で16,800円でした。
Meltec / 大自工業 ラバーパッド / FJ-89
購入したジャッキにラバーが付いていなかったので。
耐久性はありそうです。
楽天で679円でした。

SHINKO / 新興製作所 ACインパクトレンチ+ソケット
タイヤ交換や車高長取付用にと思い購入。
タイヤ交換がとても楽になりました。
最終トルクの確認はトルクレンチで行いますが、初期の仮締めにとても重宝しています。

電源コードが長いのがいいです。薄口ソケットも付属しています。
型式:SIW-127
■電圧:100V
■周波数:50/60Hz
■回転数:0~2900min-1
■打撃数:0~3100min-1
■最大締付トルク:200N・m
■能力:普通ボルトM10~M16、高力ボルトM8~M12
■質量:約2.1kg
■コード長さ:10m
■ソケット差込角:12.7mm(1/2)
■定格使用時間:30分
■標準付属品:セミロング薄肉ソケット(17、19、21mm)、収納ケース
楽天で5,454円でした。
KDR / 古寺製作所 SPADA / スパーダ
保管時に1本になるクロスレンチ。滅多に使いませんがラゲッジ常備用としてラゲッジの工具バックに入れっぱなしです。
RWW1721 カラー ブラック(ガンメタ)
12Hex×17×19×21(薄口仕様)
楽天で2,786円でした。

SK11 ロングツールバッグ STB-LONG
アクセラのラゲッジには床下収納がないので、常備してある三角表示板、トルクレンチ、三脚などの長物は裸で置いていましたが、このバックのおかげでスッキリしました。
幅600×奥行き150×高さ180mm ポリエステル
楽天で1,155円でした。

シンセイ ハブ付きホイールスペーサー
リア用に購入しました。ちょうどいくらいかな?
5mm厚スペーサー
M12 PCD100/114.3共通
5H/4H共通
ハブ67Φ専用 2枚
外径134Φ・内径67Φ・外ハブ73Φ
amazonで2,826円でした。

FLAT スベレンチ
前車の車高調のロックシートが固着気味で回り辛かったので購入。
普通の車高調レンチより力が入って回しやすいですが、シートの塗装が速攻で剥げます。
この工具が活躍しないように常にメンテナンスする事が大切ですね。
オークションで12,600円でした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/1003-2118bcff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【燃費】2016年1月 «  | BLOG TOP |  » アルミペダル取付

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる