2017-08

ガラスフィルム貼り(リア)&レーダー探知機取付 - 2016.08.27 Sat [ edit ]

実は去年間違えてセダン用のフィルム買っちゃってサイドだけ貼ってました。
代わりのモノは買ってあったんですが腰が重く1年以上放置…
夕方からサクッと作業。内張り剥がして1人でも1時間以内で作業できました。フィルムは2枚分割で貼るのは楽でした。


サイドと同じ透過率のものを買ったのですが全然後ろ見えません(汗)
前車で同じものを貼った時はそれなりに見えてたんですが…
後方視界の悪いアクセラとは言え全く見えないとそれはそれで怖い(笑)
昼は室内は全く見えず夜は室内灯の光がうっすら見える程度。

昼間の状況追加
サイドです。

リアです。
意外と見えますね。
でも…
ミラー越しだと全く見えません。
ミラーレーダーの鏡が元々暗いのでこうなっちゃいます。
これはレーダー買い替えかな?(ニヤッ

20160827-2.jpgということで、ミラーレーダーはやめて普通のレーダーに買い替えました。セルスターのAR-353GAです。
OBDⅡケーブルとセットで29,980円。楽天のポイントが結構付いたので実質27,000円くらい。
さすがに新しいものは情報量が豊富で機能もてんこ盛り。
車内が賑やかです(笑)

20160827-2.jpgこれがOBDⅡケーブル

20160827-2.jpgで、ルームミラーも買い替え。
とにかく明るい安いミラー(笑)
AUTOBACS QUALITY 明るいミラーM(270×70)
ポイントを使って486円で買えました。
製造元はヤックみたいですね。

20160827-2.jpg上がミラーレーダー
下が今回買ったもの。
いくらか見易くはなりました。

20160827-2.jpgレーダーの設置方法を検討。
①ステーを自作してサンバイザーのボルトを使って取り付け
 ⇒ 写真のようにステーを作ったものの思った以上にレーダーの納まりが悪いうえ、レーダーが視界に入って邪魔なので却下
②ダッシュボード上
 ⇒ ソフトパッドに貼りつけるのは良くないらしく却下
③メーターフード上
 ⇒ フード右側は、奥にトゥイーターがあり音響に影響しそうなので却下。フード左側に決定

20160827-2.jpgレーダーの細部観察。
金色の端子部分にドラレコ等が接続できます。ASUSのドラレコを無理やり繋いでみようかと思いましたが面倒だし、ケーブルの種類もよく判らないのでやめ。メーカー曰く、社外品ドラレコの接続は不可との回答。でも、メーカーからコンポジット端子用のケーブルを売ってるってことは繋げられるんじゃ?

20160827-2.jpg気を取り直して配線ガイドを使ってケーブルを引き回し。
使用する配線はOBDⅡ

20160827-2.jpgOBDⅡケーブルを車両側に接続。
カプラーを嵌めるだけなのでとても簡単。
余った配線は束ねて適当に押し込み。

20160827-2.jpgメーター側の配線取り出しはこんな感じでADD付近の隙間から。

20160827-2.jpg配線クリップを付けて整線してこんな感じ。
ADDの開閉には全く支障なし。

20160827-2.jpg取り付け完了。
運転席から見るとこんな感じ。
視認性はイイけど台座の関係でレーダーが斜めになるのが残念。

20160827-2.jpg画面のテーマ色は
ブルー、イエロー、レッド、オレンジ、グリーン、パープル
イエローが一番しっくりきました。
OBD2接続なので待受画面にいろいろ表示できます。
設定はオール、標準、高速、一般の4モードがありますが、オールと標準は細かい設定のオンオフができないので一般を使っています。
そもそもモードを分ける必要は無いような気がする。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/1045-0b2fc6db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

定期通院 «  | BLOG TOP |  » メッシュサークル購入しました

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる