2017-08

遅めのお盆休み - 2016.09.02 Fri [ edit ]

お盆休みは珍しく仕事が入ってしまい休暇を取れなかったので、土曜から遅めのお盆休みを取っています。
30~31日は山形のあつみ温泉に相方とコロンと旅行に行きました。
台風9号直撃の予報で初日こそ雨でしたが31日は晴天で気温も高く良い1日に。暑すぎてコロンはバテバテでしたが…(苦笑)
宿や行きたい場所は全て相方にお任せで楽させて貰いました。
行った場所はどこも情緒ある施設が多く温泉街をゆっくり歩いたり、現地の人とお話したりとなかなか感慨深い旅になりました。
こんな風に思えるのは自分も年くった証拠なんでしょうね(笑)
とにかく、とても良い旅になりました。


宿泊した宿は別のブログに書いてありますが、宿泊先の横には川が流れていて春には綺麗な桜並木になるそうです。
台風一過でしたが川も濁流とかでなくとても綺麗でした。
この日は鮎釣り?をしているひともいたり。

平日なので閑散としていましたが温泉街を歩いてみました。
古い建物が沢山あって、風情のある町並みでした。

温泉街も綺麗に整備されていて、HPなどを見てもハイシーズンには多くの人が訪れるみたいです。

懐かしいガチャガチャ。
まだ使えるのかな?

足湯カフェ『チットモッシェ』さん。
外のデッキはワンコも連れて行けます。

足湯です。
平日の早い時間だったので人は少なかったですが足湯に入りに若い人が来てました。

歩いてすっかり汗だくになった私たちは久々にフロート。
美味しかったです。

地酒買っちゃいました。
日々喜商店』さんでオススメいただきました。
買ったお酒は鶴岡のくらげにあやかったものだそうです。
青い瓶がとても綺麗で飲んだ後も花瓶としてどうぞ~とのこと。
とても飲みやすいのでついつい飲みすぎちゃうかも?

旅館で食べて美味しかったのでお土産!
元禄餅というお菓子で、柔らかくて癖になります。
コレ、冷蔵庫で冷やして食べるとめっちゃ美味しいです!
私も相方も、食べる時何故か笑顔になります(笑)
菅原屋菓子店』さんで購入。
写真はHPから借用させていただきました。

温泉をあとにし湯野浜温泉方面へ向けて国道7号線を北上。
海岸線ドライブはホント気持ちいい!
太平洋側の海岸線は震災の関係で全て堤防が作られれているので、こういう風景は日本海側ならではですね。

暫く走ると遠くに島へ繋がる赤い橋が見えてきました。

由良海岸にある『白山島』という島と繋がっていました。
台風一過で波が若干高めで、橋の下を通り過ぎていく波がなかなか迫力がありました。

コロンもちょっとだけお散歩。
気温が高く日差しも強かったのであっという間にヘトヘト。

お昼は『大松庵』さんでお蕎麦。
江戸時代の農家の旧宅を移築したものだそうです。
とても立派で趣のある建物です。
ワンコ同伴OKですが、ワンコはテーブル席のみOKで数が少ないので事前にTEL予約を入れた方が良いみたいです。

何故かヤギとウサギがお出迎え(笑)

古い建物なので室内もとても趣きがあります。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/1049-f696aa07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

光熱費【2016年8月】 «  | BLOG TOP |  » 山形県あつみ温泉『瀧の屋』さん

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる