2017-08

マツダコネクトをカスタムしてみた - 2016.12.04 Sun [ edit ]

マツダコネクトで今流行の?AIO(All-In-One tweaks)マツダコネクトフォーラムなどを参考にチャレンジしてみました。
TV、DVD関係は既にキャンセラーを使っているので特にインストールせず、他の使いたい機能を入れました。
使い勝手も若干向上し、背景も変わりイイ気分転換になりました。
チャレンジされる方は自己責任で!


背景画像は元々入っていたもの以外が良くて画像拾ってきました。
まずはマツダの公式サイトから運転席。

これはヨーロッパの方だったっけ?
もっと大きな画像でしたがカット加工してあります。

今回はコレに決定。
海外版のフォトギャラ?から拾ってきました。
日本版にもこの画像あったと思います。
アクセラ買うのに白もいいなぁと思えた写真。

マツコネのバージョンは56.00.403です。
便利だと思ったのはメイン画面とリストのループ機能です。
特に音楽USBは沢山データが入っているので凄く手間でした。

ここからはインストールしたコマンドの状況です。

[B] 起動時に表示される注意画面の表示時間短縮
数秒のことでもこれは結構ストレス軽減になります。

[E]背景画像の変更
自己満足全開です。(笑)
レーダーの起動画面はワンコにしたのでこっちは車で。
メインの文字が白なので、白い画像にすると見辛くなるんじゃないかと。

[H]テーマカラーの変更
青、緑、橙、ピンク、紫、黄、シルバーが選べます。
黄、緑、青を試しましたが、黄色と緑はちょっと明るすぎて白い文字が見づらい時があります。

[K]縦型リストのループ化
以前から使い辛いと思っていましたが、縦型リストは標準はワンウェイで一番下までスクロールしたら逆スクロールで戻す必要がありますが、これは一番下まで行くと上に戻るのでUSB音楽データ選択時に重宝します。

[L]メインリストのループ化
縦型リスト同様に写真のメインリストがループ化されます。

[I]音楽再生ミュートで一時停止
USBで音楽再生中ミュートを押すと音楽も一時停止するけど写真のように音楽再生画面でミュートした場合のみ。それ以外では一時停止しない。惜しい!
[N]FLACデータの再生
一応、再生はできたけどタグのせいかアルバムがunknowになるものもある。
mp3と聞き分けられる耳がない(笑)
 ※[I]と[N]はchooseフォルダー内のテキストファイルに追記する必要があります。
  [I]:06i.txt[N]:11i.txt の4行目の最後の部分に以下を追記する。
  『 || [ ${CMU_SW_VER} = "56.00.403A-JP" ]』(403の部分は自分のマツコネのバージョン)

[X]ブートアニメーションの無効化
多分、起動時のマツダロゴから一連のものだと思うけど動作は不安定な感じ。

燃費モニター部分の色も勝手に変更になってました。

前は青だったような?

マツコネの背景変更など
[大きい写真で見る]
i-DMのグラフの色も変わりました。

なかなか運転上達しないです(苦笑)

色の具合、動作確認用の動画です。

1.USBをFAT32でフォーマット
2.必要に応じて背景画像調達(800×480) 拡張子:png
3.AIOのchoose.cmdを実行し、必要な機能を入力
4.「0」を押してUSBに書き込み(USBの刺さっているドライブを聞かれる)
5.USBを車に持っていき、ACCをONまたはエンジンON
6.マツコネが完全に起動してからUSBを挿す
7.♪ボタンでUSBメモリを選択
8.「再生可能なファイルがありません」と出るが放置
 ※2分程度でインストール確認が出る
9.項目毎にインストール確認表示が出るのでOKを押す
10.最後に再起動するので、再起動が終わったら電源を切って終了

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/1071-30464a2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

光熱費【2016年11月】 «  | BLOG TOP |  » 鼻水の薬がなくなったので動物病院へ

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる