2017-10

【備忘録】ASUS ZenFone3 Laser購入とMNP - 2016.12.25 Sun [ edit ]

相方のiphone5がモッコリ膨れ上がって危険な状態だったので機種変更をしました。我が家のキャリアはauですが、端末が高いのでSIMフリーのスマホを購入することに。
購入したのはASUSのZenFone3 Laserカタログを見るとauVolteに対応しているということでよく確認せずに買っちゃいました。
楽天で30,000円ほどと格安。
iphone5のSIMはLTESIMですが、auショップで機種変更扱いでauVolteSIMに変更して貰えるようなのでauショップへ。
でも、対応してくれたショップのお兄ちゃんはろくに調べもせず「機種変更はできません」と即答。
仕方なくショップを後にしましたが、納得いかないので2件目のショップへ。
2件目の若い男性店員さんは一生懸命調べてくれて、キャンセルの際は「お役に立てずにすみません」と申し訳なさそうに言われて、逆に勝手な持ち込み変更でここまで対応してくれて申し訳なかったです。
店員や店舗よって対応が全然違うんですねぇ。

auVolteSIMはnanoSIMのみですが、種類が9とLの2タイプがあるとのこと。
事前に色々調べたらauでも動作したという情報があったので安易に考えてました。
両方装着してみたけど、SIMを認識するものの両方ともアンテナは立たず…
APN設定も何種類か試してみたけどやっぱりダメで機種変更はキャンセルすることに。
(SIM変更には3,000円ほどかかりますが、当日中ならキャンセルOKとのこと)

翌日、ASUSのサポートに電話すると「本機はauVolte対応となっていますがau本家では動作未確認でMVNOでしか未確認」だそう。
事前の調査不足でした…

そして、早速お店に行って格安SIMで確認したところ問題なくアンテナが立ちました。
auでは使えないことが判ったので格安SIMにMNPすることに。
格安SIMも沢山ありますが、うちは普段から楽天での買い物が多いので迷わず楽天モバイルに。

ZenFone3 LaserはmaicroSIMとnanoSIMに対応していますが、nanoSIMににするとmicroSDが
使えなくなってしまうのでmicroSIMにして貰いました。

普段、相方は自宅のwi-fiを使っていて月0.5ギガくらいしか使いません。
電話は使えないと困るけど050は嫌だということで通話SIMに。
3.1Gで月1,600円!auよりも3,000円も安くなります。しかも、今なら3ヶ月基本料無料とのこと。
auを解約するのに13,000円ほどかかりましたが、3ヶ月くらいでペイできますね。

問題なければ、いずれ私も楽天モバイルに乗り換えよう。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/1077-d5db29d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

定期通院 «  | BLOG TOP |  » 恒例の繰り上げ返済

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる