2017-10

安物ヒールパッド取り付け - 2017.04.02 Sun [ edit ]

先日フロアマットをゴム製に交換しましたがヒール部分に何もなく踵の重みで凹んできたためヒールパッドを購入しましたがちょっと雑で不安な部分があり、加工して取り付けました。
取付はマットに穴をあけてビス固定するようになっていますが、マットに穴をあけたくなかったのでちょっと加工して置き敷き仕様に変更しました。



amazonで1,050円と格安のヒールパッドです。
価格の割に手の込んだ作りですが細かい部分はやっぱり少々雑。黒いイボイボはゴムではなく樹脂っぽいです。
ステンレス板は鏡面でもヘアラインでもなく中途半端な写り込みがあります。大きさ的にはATの人には丁度いいですがMTの人だと寸足らずだと思います。

本体はアルミのような厚手の1枚板じゃなく、SUSの薄い板を曲げ加工してあって切口が鋭く、そのままではフロアマットを傷めそうだったのでプチ加工しました。
それと、フロアマットに穴をあけて固定する仕様でしたがそれも嫌だったので別の方法で対応しました。
プレートの雌ネジはペンチで引っこ抜けました。

板の切口を塞ぐためホームセンターでコの字型のゴムモールを買ってきました。

こんな感じで嵌めていきます。

嵌めた後はグルーガンでドクドク〜っと固定

オモテ面の仕上りはこんな感じ。
若干浮いてる場所がありますが問題なし。

フロアマットはゴム製なのでヒールパッドの滑り止めとしてダイソーの耐震マットを使いました。

貼るとこんな感じ。
ジェルマットがベタベタしているので両面テープ等は要りません。

こんな感じでなかなかうまくいったと思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/1097-5f25b251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【燃費】2017年3月 «  | BLOG TOP |  » 定期通院

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる