2017-10

フロントリップ再取り付け、しかし… - 2017.04.05 Wed [ edit ]

去年、取り付けたけど塗装が剥がれてしまったフロントリップの塗装&再取り付けにチャレンジしましたが…


塗装は前と同じ手順に加え、下地を240番で足付けを行いました。
そして以前のエアロガードはピンポイントタイプだったのでエアロガードがない部分はガリガリに…
ということで今回はモールタイプにしてみました。
両面テープ固定ですがヒートガンで温めながら貼りました。
R部分は切り込みを入れればちゃんと貼ることができます。

厚みがあり、しっかりガードしてくれそうです。

今回は秘密兵器を購入しました。
ハンドナッターというものでネジ穴が無い場所に雌ネジ穴を設けることができます。
他にもいろいろ使えそうですね。アストロの春のフェアで安くなっていました。(1,900円)

そしてM4のナットも購入(1,400円)
こんなに量は要らないけど仕方ない。

今回はエアロ全体をカバーするため、モールタイプにしました。
Rのキツイ部分は写真のように切り込みを入れながら曲げていきます。

貼り終わったらこんな感じ。

横から見るとこんな感じ。

リップの固定に前回はタッピングを使いましたが、少し不安だったので今回はハンドナッターを使いボルト固定にしました。
手順は、ナッターにナットを嵌め込んで次に…

ボディに下穴をあけてナッターを押し込み、ハンドルをギュっと握ればおしまい。
あまり強く握りすぎるとボディが破損するので要注意。

こんな感じでネジ穴を設けることが出来ました。
ナットを付ける位置をエアロとキッチり合わせておかないと後で大変。あと、取付面に傾斜がある部分も要注意です。ネジが真っ直ぐ入っていかないのでネジを締めることができません。
あとはエアロを着ければ完成。

取付完了!
何箇所かボルトが入っていかず固定を断念しましたがかなりガッチリ固定できています。
塗装は色もマズマズ、塗膜もちゃんと着いているようです。
リップとボディに隙間が空いてますが後でエアロモールを付けよう!と思っていた翌日に…

少し勾配キツめの砂利敷き駐車場をソロ〜リ登るとガリっと…
バックした時にエアロが地面に引っかかってよじれたのでしょう。
降りて確認したら塗装がパリパリに…速攻で撤去しました(泣)
まぁ擦ると判ってたのに何故突進したのか自分でも謎です。
自分の性格じゃ遅かれ早かれやりそうだし、元々リップは無い方がイイと相方に言われていたので今後はエアロレス一筋でいきます。

無念…

ということでエアロは物置裏のオブジェと化しました(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/1098-a8c7a9c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コロンの胸にアザとシコリ発見 «  | BLOG TOP |  » 光熱費【2017年3月】

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる