2017-10

転職して2ヶ月が経ちました - 2017.07.02 Sun [ edit ]

今年の5月に25年勤めた会社を辞め、新しい会社に転職しました。
転職して2ヶ月が経ち、だいぶ落ち着いてきました。

前の会社にずっと勤めていれば何の心配もなく、退職金もそれなりに貰えていたと思います。
でも、以下のような思いが日増しに大きくなりました。

 ①今更だけど復興に携わることができる実務の仕事がしたかった
 ②元々技術職として働いていたが、ここ数年で営業職にシフトした
 ③会社の方向性が自分にとって魅力がなく、疑問を感じる部分が大きくなった
 ④定年まであと20年弱、宮城で落ち着いて仕事がしたかった
 ⑤一部の上役に嫌気がさした

お世話になった方々には「何故辞めるのか」「勿体無い」と言ってくれる方も多くいました。
でも、一様に「お前の気持ちもわかる」という言葉が返ってきたので、皆似たような思いで我慢してるんだなと感じました。

転職して通勤が片道1時間の自動車通勤になったことや隔週週休2日になったことはありますが、人間関係や職場環境、待遇など、働く上でとても良い会社に転職することができたと思います。

転職にあたって、私はそんなに高いスキルがある訳ではありませんがリクナビNEXTに簡単に経歴を書いてアップし、良い会社があったらいいなー程度で2年以上放置してました。
たまに来るエージェントからのオファーはこちらの希望をきちんと読んでいないと思われ、関係ない職種も多かったので無視していました。

昨年暮れくらいから企業直接のダイレクトオファーが来るようになりましたが、収入面が大幅に悪化したりその他の条件が悪かったりで見送っていました。今年に入り今の会社から連絡があり、年齢的には遅めでしたが無事転職することができました。運が良かったと思います。今の環境に甘えず、頑張って仕事を続けていけたらと思っています。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/1126-67aef041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【燃費】2017年6月 «  | BLOG TOP |  » 定期通院

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる