2017-10

姫再びハゲる - 2004.12.06 Mon [ edit ]

040620c041119
いつもコロンばかりなのでたまには姫の話題を。

姫も我が家に来て1年5ヶ月。最初は初めて飼う動物だったのと、姫のあまりの小ささに私達もおっかなびっくりでした。
特に姫の場合、普通のハムスターと違い警戒心が強くて全然触らせてくれません。異変が無いか見ようと思っても静止する事が少ないので本当に大変。

私達は何とか姫を触ろうと悪戦苦闘。最初は噛まれても大丈夫な様にティッシュを指にグルグル巻いたり、軍手を着けてみたりしてました。そのお陰か、餌の時は自ら手の平に乗ってくれる様になり、今では餌が無くてもケージの中に手を入れると乗ってきてくれて、撫でても大丈夫なまでになりました。
飼い始めた当初は嬉しくて無理やり触ったり観察したりしていましたが、最近はコロンで手一杯で姫とは殆どスキンシップしていません。今考えれば逆にそれが良かったのかもしれません。特にコロンが来てから急激に触らせてくれる様になったので余計にそう思えてなりません。最近また姫の可愛さを改めて実感しています。

姫がウチに来て初めての異変が「ハゲ」でした。
背中の毛が薄くなり、地肌が透けている様に見えたので相方が病院へ連れて行ったところ先生も案の定触診はできず、何かのアレルギーかも?と診断され、飲み薬を貰いました。もしかしたら換毛期だったのかも知れません。
それ以来、姫の毛を注意してみる様になり「ハゲ」っぽい症状を何度か発見しましたが、1週間もすると元通りになっていました。

寝癖がついてハゲている様に見える時もあるので最近ではあまり気にしていなかったのですが、ここ数日明らかに薄くなってきてしまいました。
姫の毛は根元が黒く、途中からクリーム色になっているのですが、最近の姫の背中は真っ黒で地肌も透けて見えます。最近気温差が激しいのでそのせいかも知れません。姫は毎日元気だし餌もモリモリ食べてモリモリウンチしているので暫く様子を見ようかと思います。

ハムスターの寿命は約2年。姫は既に1年半も頑張って生きています。ひょっとしたら老化現象なのかも知れませんね。でも、本当に最近の姫は人懐っこくて可愛いです。
一方、コロンの方はアソコもどんどん小さくなり、出血の量も減っているのでオムツは無事卒業!元気いっぱいですが少し大人しくなった気がします。最近よく甘えてきてくれてこれまた可愛い(笑)

姫もコロンも頑張って長生きして欲しいものです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/125-32111982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お気に入りの芝生の公園にて «  | BLOG TOP |  » 海へドライブ

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる