2017-08

ヒートと避妊 - 2004.10.15 Fri [ edit ]

コロンが我が家に来て今日でちょうど4ヶ月。あと少しで生後6ヶ月を迎えます。犬種や大きさによって差はあるらしいけど、早ければそろそろ初ヒートの時期だと思います。ヒートについてはあまり不安に思っていないんだけど、最近避妊の件で色々考えることが多いですね。それは、避妊は初ヒート前に行ったほうがより良いと聞くことが多いからです。
避妊のメリット・デメリットを色々な所で調べてみると
メリット
 ・発情期のストレスの緩和
 ・子宮蓄膿症や乳腺腫瘍等の病気を抑制
 ・その子の病気によるパピーへの遺伝の防止(不幸な仔犬を生ませない)
デメリット
 ・子供を産めない
 ・肥満になりがち(但し、飼主さんがきちんと健康管理すれば問題なし)
と、大きなところはこんな感じでした。
やはり一番怖いのが「病気」です。でも、避妊しなかったらといって必ず発病するって訳でもないし、避妊してもかかってしまう病気などもあるわけで。

私達はコロンに子供を産ませる考えはありません。中には、「子供を産ませてあげるのが犬にとっての幸せ」という様なものも目にします。確かに出産も幸せかも知れないけど、私としては「1日でも長く生きて楽しく健康に過ごさせてあげる」事が何よりの幸せじゃないかと思っています。(両方満足できれば一番ですが)でも、後者は人間のエゴに過ぎないのかも知れません。とはいえ、我が家に来た大切な命だから、1日でも長く一緒にいたいと思っています。(どのこお宅でも一緒だと思いますが)なので、今は避妊についてとても悩んでいます。

コロンはアレルギー体質みたいなので子供を産ませれば、その子もアレルギー犬になってしまうかも知れません。でも、こんな小さなコロンに人間の意志一つで体にメスを入れてしまうのか?という葛藤もあります。その前にコロンが手術に耐えられるかどうかという事も勿論あります。
いつも「あ~どうしよう」って悩んでいますが多分避妊をさせる事になると思います。少しでもコロンと一緒にいたい私達のために。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/238-e4b7e02d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あったか~い «  | BLOG TOP |  » 些細な楽しみ

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる