2017-10

避妊手術決まる - 2005.01.20 Thu [ edit ]

以前から悩んでいたコロンの避妊手術についてようやく決心がつきました。
何かと悩みや不安は大きいですが、手術されるコロンの方がずっと辛いはず。今はコロンが元気に帰ってくるよう祈るばかりです。
手術は今週の土曜日に病院へ連れて行く事にしました。

多分手術は当日行うと思うので、コロンが帰宅するのは月曜日になると思います。
病院から指示されたのは
・当日の食事は食べさせない事(水も不可)
 麻酔が切れた時?に吐いたりするのを防止するそうです。
 人間と一緒ですね。
・普段食べている餌を持参のこと
・何か臭いのついたもの(いつも使っているもの)を持参のこと
 いつも寝床に敷いているフリースを持っていってあげよう
・避妊手術と同時に、抜けていない上側の犬歯2本を抜きます
・手術同意書持参のこと
・抜糸は術後10日程度で行う

費用については、抜糸・抜歯・入院費込みで29,000円との事で費用は大きさによって変わるらしい。コロンは体重2.3kgと超小型犬の部類にあたるので費用が安いみたい。

前回病院に行った時に貰った手術同意書の文末の方に
「万が一の場合において異議申し立てません」
という様な事が書いてあります。病院としては当然のリスク回避ですがいざ文章を見ると何とも不安になりますね。
私自身が以前全身麻酔をして手術した時も同意書にサインさせられましたが、自分自身の事だったのでサラサラと書けたんですが物言わぬコロンの事について勝手にサインするのですからやはり戸惑いもありますね。

でも、もう決めてしまった事なのでコロンを信じ、病院を信じて送り出そうと思います。

どんな姿で帰ってくるのかな?やっぱりエリザベスカラーなのかな?ガーゼを貼っただけなのかな?今後1ヶ月くらいは何かと気苦労が多くなりそうです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/260-ab5ce640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

避妊手術(2005/1/21~24) «  | BLOG TOP |  » 爆睡そして目覚め

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる