2017-10

新しいコマンド - 2005.03.07 Mon [ edit ]

写真の状態だと普通は「お手」なのでしょうが「マテ」「フセ」と混同してしまうかも知れないと思い「ちょうだい」にしてみました。
(普段の生活では全く必要のないコマンドなのですが、可愛くてつい、、、)
でも、あっという間に覚えてしまって驚きです。

普通コマンドを覚えさせたりする時はオヤツを使うのでしょうが、コロンの場合薬や通常の餌でもきちんと覚えてくれてます。エライ!(親バカ(笑))

何かで見ましたが本当はコマンドを英語で教えた方が良いみたいですね。
(盲導犬などは英語だそうですが)
理由は日本語で教えると「イントネーション」や「ナマリ」が出てしまうからだそうです。
(英語ナマリはどうするんだろう???)
でも、いざ教えるとなると英語って何とも恥ずかしいし、ちょっと気取った感じがしませんか?(私だけ?)
何か自分で「グ~ッドゥ!」とか「シットゥ!」とか言ってるのを想像すると笑いが止まりません。(笑)

それと気になるのが、コマンドをするタイミング。
コロンの場合「コマンドを告げられたからやる」のではなく「食べ物を貰えるからやる」なのです。(表現が難しいですが)
つまり、コマンドを告げる前にオスワリやフセといった動作をするのです。
先日覚えた「ちょうだい」についても同様で、コマンドを発する前に手をチョイチョイと差し出すのです。
まぁ、生活に支障がある訳ではないのでいいかなと思ってますが。
普通、餌をあげる時は「オスワリ」→「フセ」→「マテ」→「ヨシ」の順番にしていますが、「オスワリ」の段階で伏せてしまったります。その様な時は一度コロンを立たせて再度同じ過程を行うのですが、コロンとしては多分「どうせ最後にはフセさせるんだからいいじゃんか!」と思っているでしょう。実際、そんな表情をします。

コマンドを含めた躾ってどこまでが必要で、どこまでが飼主のワガママなのか、、、悩んでしまいます。(ま、躾そのものが人間のエゴなんでしょうけど)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/271-228f60eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前脚パッドの傷と鼻の先の変なイボ «  | BLOG TOP |  » 雪原へGO!

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる