2017-08

サイトリニューアル中ですm(__)m - 2005.01.28 Fri [ edit ]

ご覧の通り、HPをブログ化してしまいました。
「そんな暇あったら日記書け!」と怒られそうですが、、、

前のHPだと「何を何時更新したのか?」っていう事が全く判らず、更新記録スクリプト等で対応しようかとも思ったのですが、日記・写真・通院記録などなど細かく更新することが多いので、これがなかなか面倒なために見送っていました。
最近はブログをレンタルしてくれる所も多く、綺麗なものが沢山。でも有名な所のブログは重いともっぱらの評判で確かになかなか開かないサイトも多々見ました。
そこで、何とか自分のHPスペースだけで対応できないか?と考えたのですが、いかんせんwakwakはPHPスクリプト不可。擬似的にcgiスクリプトに変換できるものもチャレンジしようと思いましたが、コレがとても大変そうだったので却下。
cgiスクリプトで動くブログシステムを探した所3つ程あったのですが、今利用しているものが一番高機能で使いやすそうって事で設置してみました。



これだと更新状況も一目でわかるし、今までの様にコンテンツ毎に複数のスクリプトを準備しなくてもいいので大変助かりますが、本来のブログの使い方からはかけ離れてますね、、、
それと、ブログのコメント部分にはイメージを貼り付けられないので以前利用していたBBSを残す事にしました。(インフォメーション欄)

テンプレートもほぼ手探り状態で作ったため、完全にバグフィックスできていないので徐々に直していけたらと思っています。(ちなみに、IEで閲覧するとエントリー部分の投稿画像の横枠が消える現象があります。)
そんなこんなで気まぐれ管理人ですが、今後ともよろしくお願いいたします。


● COMMENT ●

何とかデータ移行完了しました。
IEの表示はスタイルシートのfloat、clearタグの問題だという事はわかっていたのですが、知識不足で対策できず。
仕方無くエントリー作成時にtableタグを使う事で対応しました。
あとは普通に更新するのみ!
(テストも兼ねてコメント欄に追記)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/418-59f2c482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

芝生の上で «  | BLOG TOP |  » コロン無事に帰宅!

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる