2017-08

抜け毛 - 2005.04.11 Mon [ edit ]

いやぁ~花粉症が酷いです。あまりに鼻をかみすぎて最近では鼻血出まくり。鼻に「つっぺ」(鼻に詰めるティッシュを巻いた物を北海道ではこう言います)して暫くするとティッシュは真っ赤に、、、(汗)
私は花粉症とはもう15年以上のお付き合いで、当時は花粉症なんてちょっとオシャレな名前じゃなくて「アレルギー性結膜炎」と診断されてました。(私は目→鼻の順で花粉症が進行しました(泣))私は大体GW明けから6月にかけて酷くなるのでイネ科系に弱いのかと思っていましたが今年のこの時期は既に大変なことに。誰か助けてくださ~いっ!(ひぃ~とみ~をと~じてぇ~~♪)
なんて、花粉症の話はどうでもいいのです。
今年は初めてコロンと一緒に迎える春ですが、この時期って抜け毛が酷いんでしょうかねぇ。
ブラッシングすれば毛だらけ。シャンプーすれば排水溝の蓋はアッという間に毛で覆われ、絨毯はというと掃除しても毛はキチンと取れない様で、手で擦ると瞬く間に毛の塊が出来るほど。
抱っこすれば服も毛だらけ。やっぱり毎日のブラッシングは大切だなぁ~と実感する今日この頃。

毛と言えば、トリミングどうしよう?
最近コロンのお尻付近の毛の多さには泣かされる事が多くなってきた。オシッコをした後はたまに濡れてたりするし、ウンチのの時はちょっと柔らかかったりするとベットリ引っ付いちゃって、、、
初トリミングっていつ頃行けばいいのだろうか…


コロンの鼻の『イボ』は相変わらず消える気配なし。
大きくなったり小さくなったりの繰り返し。
最近ちょっと赤く、硬くなってきてる気がする。
狂犬病の予防接種等々あるし、今度病院に行ったら診てもらおう。

あ~ついでに左後ろ足の『跳ね上げ』もまったく止まる気配なし。
コロンは別に痛くも痒くも無いみたいなのであまり心配はしていないけど、足の件も病院で聞いてみよう。

● COMMENT ●

ともちんさんへ
おはようございます!
そうです。この記事はあくまでワンコの抜け毛の話なのでお間違いない様…(笑)
やっぱり換毛期なんですねぇ。私達は初めての経験なので一体どの位ぬけるのやらって感じです。抜け毛が落ち着いたらトリミングかなぁ。
やっぱり皆さんバリカン使ってるんですね。何だか余計なものまで刈ってしまいそうな気がしていたのですが。パッドの方は確かにバリカンの方が楽そうですよね!前にハサミでコロンのパッドを挟んでしまった事があるので、バリカンも検討してみます。

Blackさんこんばんは☆
抜け毛・・・(ワンコの(笑))今すごいですよねー!!
せっかくホワホワになったかと思ったのに、夏に向けて少なくなってしまうのは、かなしい&抱っこすると毛だらけなのはツライですねぇ。
早くおさまってと願う毎日ですー(笑)
トリミング、あまり行く時期とかはこだわったことはないんですけど、やってもらおうかなー?って思った時が刈り時?って感じです(笑)
ワンコ用のバリカンを購入しようかまだ迷ってます(笑)
で!使ったのが、女性用の電池式の電動顔そり!(碧さんに聞いてみてください♪)足裏の毛もまっすぐカットできますヨ♪

まんぞぉさん
おはようございます~。その話題はこの辺でやめておきますか。
なんか、2人でどんよりしそうなので…
ま、『ピカッ☆』はある意味明るい話題ではありますがね(笑)

ねぎさん
こんばんは。コロンもおメドの周りは気付いたらハサミで切ってあげているので問題ないのですが、おメドというより腰毛?太もも毛?が伸びてきてるんです。この部分の毛を切ってしまうとみっともなくなるので悩んでいるんですよぉ~(泣)。
まんぞぉさん
まんぞぉさんもトリミングの予定ですか?
コロンのトリミング代も多分私の倍はかかるでしょうねぇ。
何せフサフサですから。(私と違って(笑))
私も年々再び生えてはこない抜け毛状態が進行してきております(笑)
祖父が『ピカッ☆』なので、多分私も、、、、、、
あぁ~恐ろしい。

お尻のまわりは、おメド(肛門)の穴から外側に向って剃るんですよ。カットの仕方は、取説に書いてありますから、日常のお手入れは部分用バリカンで充分です。
トリミングも1日がかりになりますから、「めかぶ」は迎えに行くと「がるがる」怒ります。結構、仕上がりも人やお店によって違いますし、雑なお店は切った毛がブンブン飛び散って大変だったり、虎刈りだったり…。
「口コミリサーチ」が、間違い無いと思います。あまり安いお店は、少し問題アリと覚悟した方がいいと思います。犬種によって、トリミング料金が違いますから、いろいろ比較することをオススメします。
ヒートが終わったら、「めかぶ」もトリミングです。最近、毛が伸びてデッカイ物体が、ウロウロして邪魔です。
では、オシャレして「園遊会」と、行きまっしょい!

おはようございます。
そうです「つっぺ」なのです。北海道でも都会と言われている札幌も実に色々な方言があるのです。
「なまら」「したっけ」「みっこ(身の意味)ex.魚のみっこ」「ぼっこ(棒きれ)」「ぴんこ(女版ヤンキー)」などなど
あと、北海道の特徴としては男でも「女言葉」を使うって事です。
大泉さんの喋りなんかを聞くとわかるかと思います。私も入社当時同期の人から「何で女言葉使うの?」と言われた事があります。決してオカマ(ターコイズ)さんではないので誤解しないで下さいね(笑)
やっぱりこの時期は換毛期なんでしょうねぇ。
コームなどで毛をとかすと物凄い量の毛が抜けてちょっと驚きます。
お尻付近の毛はダックスの特徴みたいなもの?だと思っているのですが、カットの仕方がいまいち判らないんですよ、、、ま、園遊会までには一度トリミングに行けたらいいなと思ってます。
イボは術後の影響かもしれませんが、足はかなり前からなのです。あまり神経質にならない様にとは思っていますが、注意して見る様にはしています。

おはよーございます。
「つっぺ」って、ゆーんですね。響きがステキです。さっそく、私の頭脳辞書にインストールさせていただいきます。
今の時期、冬毛から夏毛に生え変わるんでしょうねぇ。植物と同じですね。
抜け毛が少ないプーでも、いつもよりは抜け毛が多いですよ。体中『毛玉』が出来てて、とかすのも大変です。
お尻の毛は、ペットの部分用バリカンを使っています。トリミングの時もカットしてもらっても、すぐに伸びます。最初は恐々だったけど、今は少しドキドキしますが、なんとか自分でできますよ。仙台駅東口の家電店が安かったです。めかぶは、肉球の間も伸びるのが早くて、重宝してます。
イボも後足も、気になりますよね。避妊手術をして、ホルモンのバランスも影響してるのかなぁ?
そろそろ、狂犬病とフィラリアの薬の時期ですもんね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/432-5f918e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハイ!ポーズ!(大河原にて) «  | BLOG TOP |  » ウルフルズライブ行ってきました。

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる