2017-10

ちょっと離れたお散歩場所を求めて - 2005.05.03 Tue [ edit ]


GW初日から飛ばして結構あちこち行っていたので、昨日はさすがに飼い主2人共お疲れモード。コロンの散歩にも行かず、ダラダラとしていた。
そこで今日は天気も良い事だし、昨日のコロンの鬱憤を晴らす為にも海にでも行くか?という事になり、あてもなく石巻方面へドライブに行ってきた。1日ぶりのドライブにコロンも嬉しそう。最近車内があつくてコロンも舌を出してハカハカ言う事が多くなった。でも、ホントに表情は嬉しそう(写真左)

最初はどことなくブラブラ走っていたけど、去年1回だけコロンと一緒に行った公園があって比較的楽しめそうだったので行ってみる事に。
石巻市の「雲雀野(ひばりの)公園」という海沿いの公園で、近隣が工業地帯になっている。特に製紙工場が近くにあり相方はその独特に匂いが嫌らしく、暫くこの公園に行くのを敬遠していた。でも、今日は風向きも良好で製紙工場の匂いもまったくなし!公園に足を踏み入れると芝生エリアには誰もいないし、公園内を見渡してもワンコの姿も無い。
これはもう、ノーリードにするしかない!という事で、到着後すぐにノーリードに。もう、嬉しそうに走るコロン(写真右)を見てると私達もついつい頑張って走ってしまう。きっと明日は筋肉痛覚悟だな(笑)
コロンの遊ぶペースに付き合っていたら倒れてしまいそう。

今日発見したのは、指笛にコロンがとても反応するという事。遠くにいても指笛を吹くと猛ダッシュで戻ってくる。う~ん、これは便利。これからの遊びに役立ちそう。

芝生を堪能した後は、公園の反対側にある海岸へ。
以前は波の音を怖がっていたコロンだけど、今は楽しそうに砂浜を爆走。
ま、爆走くらいならいいんだけど、何やら砂を掘って何かを食べている様子…何を食べたかは判らなかったけど、手足、鼻は砂だらけ。「昨日散歩に連れて行ってあげられなかったから、いいや」と思っていたけど、帰宅して暫くすると何か変な声、、、

あ~やっぱり吐いた。コロンも苦しそうにちょっと震えていた。吐いたものを見ると砂や木の切れ端などなど…
殆どが砂だらけで、私達から「言う事聞かずに何でも食べるからだよ!」と怒られたコロン。今も疲れと気持ち悪さからか熟睡中。これに懲りて拾い喰いを止めてくれればいいんだけど。

● COMMENT ●

おはようございます。
めかぶちゃん再度病院?まだあまり具合が良くないんですか?連休ですが、めかぶちゃんの健康が第一!ゆっくり静養して下さい。
熱射病で亡くなってしまったワンコ、可哀想ですね。これから暑くなるのでお互いに気をつけましょう!
我が家では昨年の夏、ドライブする時は必ずアイスノンにタオルを巻いて持って行ってましたよ!コロンもアイスノンはお気に入りの様で、暑くなるとアイスノンを枕にして眠ったりしてました。
あと、おゲボは当日の夜だけですみました。
翌日のウンチは砂混じり(笑)かなりの量の砂を食べたみたいで、3回目くらいのウンチでようやく砂が出なくなりました。これで少しは拾い喰いも懲りたかな?と思ってましたが、未だに枯葉など、美味しそうに食しています。(笑)
いくら怒っても食べてしまうので、これからの時期特に気をつけたいと思います。

おこんばんは。
コロンちゃんのおゲボは、治まりましたか?
それに連休中は、結構暑かったし。。。
おととい「めかぶ」を病院へ連れて行った時の事ですが、このGW中は狂犬病注射やフィラリアの薬を貰いに来るワンコ達でも結構、病院は繁盛?していました。この一週間に2回病院へ行きましたが、とにかく今までに無いくらい混んでいました。
おとといは、めかぶの前に診察を受けていたワンコ2匹は、拾い食いで何日もおゲボが続いているワンコ達でした。めかぶの診察の時、先生が「この時期、多いんだよね。変なもの食べてしまうの、ヘタすると命取りになり兼ねないし…」などと話してたので、たまたまコロンちゃんも砂やら小枝を食べてたなんて話を見て心配しました。
おまけに先生は、前日にパグが熱射病にかかって、慌てて病院へ駆け込んで来たけど結局死んでしまったのだそうです。真夏の暑さに比べると、今の暑さに油断をしてしまって取り返しがつかなくなるのだそうで、とても怖い話です。
いくらクーラーをかけていても、車ってすぐに暑くなりますよね。そんな話を聞いてから、出掛ける時は飲み水の他に、ペットボトルを凍らせた物を持つようになりました。
今回のBlackさんのお話はとてもタイムリーだったので、コメントさせてもらいました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/437-c2509328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石巻市 雲雀野(ひばりの)公園 «  | BLOG TOP |  » トリミング初体験

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる