2017-10

歯磨き再開 - 2005.05.12 Thu [ edit ]


左の写真は前に買った歯磨きセット。
買った当初は「頑張って磨くぞ!」なんて思ってたけどあまりにコロンが暴れるので1週間も経たずに断念し、ずっと放置してあった。
その間、歯磨き効果のあるおもちゃやらガムやらを与えてたけど、先日雑誌に硬い歯磨きガムやおもちゃ等は与えすぎると将来歯が欠けたりする。
又、歯の窪みや歯茎部分までは綺麗にならず、歯石が溜まる。
と書いてあった。後記の方は「まぁ、そうだろうなぁ」と思ってたけど、前記についてはちょっと驚いた。
よく考えれば当たり前の話で人間だって歳をとれば歯も弱くなり、煎餅などで歯が欠けたり、抜けたりなんて話はザラに聞く。

そこでコロンの口の中をじっくり見てみた。
前歯は白くて綺麗だったけど、奥歯の方は窪みの部分が若干黄色くなってた。歯石は正直見てもわからない。(笑)
でも、一部黄色いのは事実。そこでまた一念発起!1週間ほど前から歯磨きをスタート。
初日のコロンはとにかく大暴れ。最初は歯磨き粉の美味しそうな臭いに引かれたんだろうけど、いざ磨きだすと物凄く嫌がった。特に前歯を磨かれるのが嫌みたい。
だから今はどうやったらコロンが嫌がらずに磨かせてくれるか試行錯誤してる真っ最中。奥歯の方は何となくコツが掴めてきた感じ。でも、前歯はどうしても嫌らしい。歯磨き粉の臭いがするからなのかな?

ちなみに奥歯は頬と歯の間に半ば強引に歯ブラシを入れ、マズルを握ってゴシゴシ。コロンはガイガイと歯ブラシを噛むけど、ひたすらゴシゴシ(笑)
様子を見計らってブラシの先端部分を使って窪みを磨く。
(マズル握りができないパグなんかは大変だろうなぁ…)

これで綺麗になってくれたらいいいけど…

右の写真は歯が乾いてしまい、さんまちゃんの様な状況のブサイクコロン。
これを見るたび、一昔前に流行った日本ブレイク工業の社歌を思い出す。(笑)
『ブサイク~♪ブサイク~♪』


一口メモ
・歯は内側より外側の方が汚れる。
 (内側は唾液などである程度綺麗になるらしい)
・ドライフードよりウェットフードの方が歯が汚れやすい。
・マズル:日本名は口吻(コウフン)
     犬にとって大切な口の部分で、親犬が仔犬を叱る時に
     マズルを軽く噛むらしい。

耳掃除の時もそうだけど、最初は綿棒や歯ブラシを見ると嬉しそうに尻尾を振って寄ってくる。でもそれが耳掃除や歯磨きだと判ると一目散にクッションハウスの中に逃げ込む。その逃げてハウスに入る様が何とも可愛い(笑)
『出ておいで~』と優しく声をかけてもハウスの奥の方でただただ身を硬くし、引きずり出そうとしても踏ん張って出てこない。
ようやく入口付近まで引っ張ると今度は手足をうまく使い、クッションハウスの内壁にさも、突っ張り棒の様に手足をかける。ま、所詮クッションハウス。屋根を取ってしまえば「囲の中の蛙」状態。あっという間に引きずり出されてしまうのであります。(笑)

● COMMENT ●

●まんぞぉさん
こんばんは!歯磨き隊に任命ですか。
しかし、ねぎさんの書き込みによると職務放棄の様な?(笑)
指サック使ってるんですね!私も気になっていましたが使いやすいんでしょうか?まぁ、何でも慣れなんでしょうけど…
まんぞぉさんのおっしゃる通り、歯磨きの時はどんなに嫌がっても甘噛み程度で本意気では噛みませんよね~。不思議です。やはり「飼い主を噛んじゃいけない」って判ってるんでしょうね。その様な内容が「犬の十戒」に書いてありますね。
●ねぎさん
おばんです。やはり歯磨き大変ですかぁ~。
めかぶちゃん、まんぞぉさんに助けを求めに行くなんて可愛いじゃないですか。(笑)
前にねぎさんのHPで「めかぶちゃんはねぎさんにべッタリでまんぞぉさんがムツけてる」って書いてあったと思いますが最近はまんぞぉさん寄り?なのでしょうか??
ビルバックのオーラルケアは相方が気になってたみたいです。
使い心地はいかがですか?(何か聞いてばっかだなぁ)
まぁ、コロンの様子を見ながら歯磨き続けてみたいと思います。何か新しい発見がある事に期待して…

「日本グレイク工業」知りませんでした。
たった今、サーフして社歌を聞いてきましたよ~。
一番の歌詞、ナイスでした。
歯磨きは、心底苦労しますね~。
私は、ブラッシングやシャンプー・ブロー、耳掃除をしているのですが、すっかり「めかぶ」にとって鬼ババの存在のようで、すぐに“まんぞぉ”の所へ回避して助けを求めます。
私ばっかり、ビンボーくじを引くのも不公平なので『歯磨き大使』に任命しました。それでも、面倒くさいのか嫌われるのがイヤなのか、ちっとも任命を果たしません。
私は「ただ、アホ~っと抱っこしてるんだったら、歯磨きセィ!」とばかりに叱っています。
ビルバックのスプレーをガーゼに吹き付けて、ガシガシゴシゴシと、キモチだけは完璧に磨いているつもりですが。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/438-6d332ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっとお知らせ «  | BLOG TOP |  » ティッシュ

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる