2017-08

歯磨き続行中! - 2005.06.04 Sat [ edit ]

歯磨きを再開してからもう少しで1ヶ月が経ちます。

正直ちゃんと続くかな?と不安に思ってましたが何とか毎日磨き続けています。歯磨きを一度止めたのはコロンが余りにも暴れるので『無理だ!』と思ったからなんですが、今思えば無理してでもちゃんとやっておくべきだったかなぁ~とちょっと反省してます。
前の方の歯は凹凸が無くて食べカスも詰まらないので綺麗ですが、奥歯の窪んでいる部分に歯石の様なちょっと黄色い塊がついててなかなか取れません、、、でも、全体的には新庄か、はたまた東幹久かってくらい白くて綺麗です。(笑)

奥歯の黄色い塊は爪や爪楊枝で引っ掻いてみても取れないので、やっぱり獣医さんに取ってもらわないと駄目かな?でも、歯石除去の時に麻酔かけるって聞くし、麻酔をかければ当然コロンにも負担がかかるので悩ましいところ。

久し振りにコロンが来る時に飼った「ダックスの飼い方」みたいな本を引っ張り出したら「歯石除去器具で取ってあげましょう」みたいな事が書いてあった。その器具は本当に人間用みたいな金属製のもので、先端がピーターパンのフック船長の義手みたいなもの。
「そんなの怖くて使えないって…」
と思いながらもちょっと興味津々。(笑)

最近コロンも馴れてきたのか、歯磨き時も比較的大人しくしてくれる様になったので、昨夜の歯磨きの模様を撮影してみました!

いくら大人しくなったと言ってもやっぱり歯ブラシはガイガイしたくなるみたい。ま、これでも歯磨き効果はあるだろうから良いけど。

歯磨き再開当初はマズルを抑えていないとすぐに嫌がって歯ブラシが口から出ていたのですが、今ではこの通り。
あら?自分で磨くんですか?コロンさん(笑)

たまに本気で噛まれるので頭にきますが、こういったケアも楽しみながら続けていけたらいいなと思いますね。
私達の様に歯磨きに苦戦している方々も多いと思いますが、根気よく頑張ってくださいね!

ちなみに今日6月4日は『虫歯予防デー』だそうです。

● COMMENT ●

maruさんへ

ホント、歯磨き難しいです。ちゃんと磨けてるのか不安になりませんか?
こゆきちゃんの奥歯の汚れは多分、うちのコロンと同じじゃないかなぁという気がします。磨いても、擦っても取れないんですよね。
こゆきちゃんは今は歯の生え変わりの時期ではないですか?生え変わりの時期は結構歯が汚れていた気がします。
餌は豚がいいと言うのは初耳でした!
仙台は牛はいても、良質のおブタ様がいるかどうか…
○○がいいっていう話は沢山聞きますよねぇ。ワンコ初心者としてははたして何がいいのやら?って感じです(笑)
でも、ワンコが喜んで食べてくれて体調も良いのなら好きなものを食べさせてあげたいですね!
お互いに歯磨き頑張りましょう!(人間よりも念入りにやってるかも?(笑))

ねぎさんへ

コロンの口はヒドイ時は肛門絞りの時のあの「超生臭い」臭いがします。ホント、初めて嗅いだ時はあまりの臭さに引きましたね(笑)最近は無くなりましたけど、いつまたあの臭いが復活するかと思うと今から怖いっす。
ねぎさんの病院の先生のテレビは多分、うちの相方が見たと思います。DVDで録画したみたいですが、残量が無くて3分くらいしか録れてませんでした(笑)
病院の治療費って病院によって千差万別みたいですね。でも、多少費用がかかっても安心しておまかせできる先生がいる病院がいいなぁと思いますね。ビルバックは、私達がいつも買っているところがありますので、いつでもお聞き下さい。
七北田公園は天気の良さそうな日にご一緒しましょう!梅雨に入る前に何とかしたいですね。

犬の歯磨きって難しいですよね~
わたしも実行してみてはいるものの、
がじがじと喜んで噛んでしまうので
本当にみがけているかどうか不安なところです。
やっぱり将来は麻酔で歯石とりとかになっちゃうのかもしれないな・・
獣医さんから『特にここ、磨いて下さい』といわれた
ちょっと奥にある上の歯があるのですが
もうすでに磨いてもとれないような汚れがあって~凹んでます。
豚骨や豚耳、なんかも良いらしいと聞いてあげています~
食べ物にたよってもダメでしょうけどもσ(^_^;)アセアセ...
豚系は喜んで食べてくれます。心なしか、コートがつやっつやです。
コロンちゃんもいかがですか?
歯磨き、がんばりましょーねー♪(*'ー'*)

コロンちゃん、夜中に“くさやの干物”でも、焼いて食べてましたかぁ?
めかぶは、おゲロの後は“おゲロ臭”がしますが、“とんでもないくらい臭”は、今の所ないです。
スプレーは、口腔の防御メカニズムを助ける(何のことだ?)物だそうです。歯磨き等の一環として毎日定期的に使ってちょ!と書いてありますから、やっぱり一番のお手入れの基本の『歯磨きの地獄』からは、逃げられないみたいですよ~。
先日、めかぶの先生がテレビで「ペットの歯磨き講座」らしきものをやっていたのですが、その時、病院で扱っている商品を使って宣伝・説明をしていました。午前中、病院へ行ってきたら、その歯磨きのイロイロが陳列販売されてました~。
でも、ネットで買った方が安い所をみつけたので、来年からのデュオラインとかスプレーとかビルバック製品をまとめて買おうかと、今回勉強しました。
ワクチンを打ってもらったのですが、\9000もして凹んでいます。今までのワクチンのみで通っていた病院と雲泥の差なので、かなり凹んで痩せました。同じ薬なのにぃ…。
今月は、メカブだけを食べて給料まで乗り切るしかないようです。
七北田公園、行きませう!連れてってください。デビューさせてください。
今度の土日以外だったら、大丈夫ですたい!

おはようございます!
ま、本当に自分でゴシゴシ磨いてくれたらとても助かるんですけどねぇ。
オーラルスプレーは我が家も検討中なんですが、使い心地はどうですか?寝起きのコロンの口はとんでもない臭いがする事があるので、、、
それにしても、自分でンガンガ噛んでむせ返るめかぶちゃん、何となく想像できますよ。(笑)今度是非動画見たいです。
あ~全く関係ありませんが、七北田公園行きましたか?まだでしたら今度一緒に遊びに行きましょう!
(ここで書くなって!?)

エライです!コロンちゃん。自ら歯ブラシを持つなんて、そんじょそこらのアホ犬(めかぶですが)には真似出来ません。
歯磨き担当の辞令を出したにもかかわらず、任務不遂行しているまんぞぉは、査定対照です。
この間、歯磨きジェルを買ってきてオーラルスプレーと併用していますが、自分で歯ブラシをンガンガ噛んでは、オエオエッとして、むせ返っています。
コロンちゃんのように、お利口さんにしているとイイのですが、めかぶは、身体がグニャグニャになってスライム状になってしまいます。
なかなか毎日の歯磨きが出来ないでます。
私も、歯石取りの道具をネットで見たことがあったけど、素人には、ムズカシイよねぇ~。自分のですら、出来ないのに。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/444-62d29c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジョイント式パンチマット «  | BLOG TOP |  » どうでもイイ話し

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる