2017-10

みなさんお悩みの様で… - 2005.06.06 Mon [ edit ]

c050302-1夕暮れ時、一人哀愁を漂わせ排便に勤しむコロンさん(爆)
コロンに怒られちゃうかな?
最近、知らぬ間にここのHPがYahooなどのサーチエンジンに引っかかる様になったらしく、色々な検索ワードでご来場頂いている様です。(こんな貧相なHPなのでちょっと恥ずかしいのですが…)
そんな中でもっとも多い検索ワードは『粘液便』です。
ここの通院記録でコロンのその時の症状と対処方法を書いていますが、あまり有用な情報ではないかな?と思い、少し自分なりに調べてみた事、実際のコロンの状況などを思い出しながら書いてみたいと思います。(まぁ、これから書く内容が有用かどうかは?ですが、、、)
ただ、粘液便と言ってもワンコだけに当てはまるものではないので、猫や人間の関係で検索している方にとっては全く参考にならないと思いますので、ご了承下さい。
また、以下に書く内容は私達の体験談と、色々なサイトを見た内容を自分なりの解釈で記載していますので、解釈の違いや誤った記載もあるかと思います。心配な時はかならず動物病院の先生に診断して貰って下さい。


<コロンが粘液便を出し始めた時の状況>
 1.ウンチの時に何度も踏ん張る。でも2回目以降は殆ど何も出ない。
 2.便に光沢があり、薄い透明な皮膜の様なものが確認された。
  (但し、便の固さはほぼ正常)
 3.数回踏ん張るうちに、透明なゼリー状の液体だけが出た。
  (液体に黄色っぽいツブツブが混じっていた)

<粘液便が出るまでに与えた食べ物など>
 1.躾用として犬用のチーズ、ジャーキー等を与えていた。

<病院での診断結果>
 1.回虫は見当たらない。感染症等の心配もなさそう。
 2.タンパク質の過剰摂取により、腸壁が剥れた可能性が高い。

<私達の対応>
 1.餌以外の食べ物を一切与えない様にした。
 2.フードを柔らかめにふやかして与えた。

と、コロンの時はこの様な感じでした。
ちょっと調べてみたのですが
粘液便とは、疲労、風邪、暴飲防食などにより腸管が刺激され、腸管内の腸壁が剥がれ落ちて排泄されたものの様です。
うちのコロンの場合、下痢や嘔吐もなく粘液便だけの排泄でした。先生の診断によれば突然タンパク質の多い食べ物(チーズ)を大量に与えた事によるものでは無いかと言われ、食事制限をすることで正常な状態に戻りました。

粘液便とあわせて下痢や嘔吐、血便、黒い便などの症状がある場合、ジステンパーやパルボウイルスといった感染症の疑いもある様なので、その様な症状が確認された場合は必ず獣医さんに診察して貰った方が良いと思います。色々なHPを見る限り、上記症状の観察目安として1週間という所が多い様に感じます。

ただ、一つ私が気になっているのは「黒い便」です。
某フードメーカーの宣伝文句として「黒い便は健康な証し」という様な記載を見ました。確かに老廃物ですから黒くてもおかしくはないと思います。ただ、その黒のレベルがどの程度のものなのか?という所にとても疑問を感じます。
人間でも癌の前兆として「黒い便」が出ると聞きますが、果たしてどの程度なのか?本当に疑問です。

余談ですが、我が家は排便の後に必ずウンチを割ったり潰したりして(勿論、ティッシュを使ってですが)観察しています。内容物の大半は髪の毛やおもちゃの糸屑です。散歩に行って枯葉等を食べてしまった時は、結構原形を留めた状態で出てきます。
また、さつまいもやかぼちゃの練り物などを食べた時はそのままの色で排泄されます。

言葉を話せないワンコの健康状態を知る上で、ウンチのチェックは欠かせない事だと思います。確かに臭いし、生暖かいしで触るのを躊躇しがちですが、大切な家族の健康のためですからちゃんと見てあげたいですね。

● COMMENT ●

maruさんへ

こんばんは~。
正直、ウンチは臭いですよね?(笑)
うちもサッサとトイレに流してます。踏まれたりしたら部屋が大変なことになりますから~。
研究熱心というか、、、何かあった時に自分自身の役に立つかな~ってくらいの感じですよ!
今はネットで何でも調べられるので楽ですよ~。

わたしもうんちチェック必ずしてます~
ささっと見て、すぐトイレに流しちゃうんですけどネ♪
それにしても、Blackさん研究熱心ですね~
コロンちゃんへの愛情がすごく伝わってきます。

まんぞぉさんへ

おはようございます。
ウンチチェックはとりあえず習慣になってしまってるのが実情ですかねぇ。でも、余程柔らかかったり変な物が見当たらない限り、サッと見てすぐにポイッっとしてます。あまり見ていると臭いが充満するので…(笑)
ウンチの後は必ずお尻フキフキするんですが、最近は用が済むと『ウンチデキタヨ!オシリフイテ!』と言わんばかりに駆け寄ってくるので、ちょっと面白いです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/446-3cc672fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イイ話、辛い話 «  | BLOG TOP |  » 久々のお散歩

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる