2017-10

ゲフゥ~~ - 2005.06.09 Thu [ edit ]

お食事中のコロン。
表情がマヌケ(笑)
コロンのフードを完全にドライタイプに切り替えて約半月。すっかり慣れた様で毎日カリカリと一粒一粒噛み締めながら食べてます。元々犬は食べ物を「丸呑み」しても大丈夫との事ですが、やはりきちんと噛み砕いて食べてくれた方が飼主としては安心します。
食べる量は25g/食で、1日50gです。コロンは少し足りなさそうな表情をしますが便も正常だし、固さもちょうど良い感じなので、たま~にオヤツをあげたりする程度に留めています。

躾の一つとして「食事中の犬の餌に触れても大丈夫な様にすること」というのを見た事があります。その点はコロンに合格点をあげてもいいかな?
私達は時々コロンの食事中に寝そべってコロンの食べる様子を超至近距離で見たりして楽しんでますが、嫌がる気配もなく(ホントか?)餌を触っても怒るでもなし。逆に後退りする程。

そして私達の楽しみが食事後にコロンのゲップ(食事中の方、ごめんなさい)を聞くことなのです。(笑)


私、ひょっとして何か狙われてる?
とでも言いたげな表情。
食事後は必ずちょっとウロウロした後に「ゲフゥ~~~」とゲップをするのですが、どうしてもその音を耳元で聞きたいのです。バカですねぇ。(笑)

以前、私が寝転んでいる時に顔を舐められながらゲップをされた事があります。した後のコロンの誇らしげ、そして満足げな表情に爆笑しました。それから私は食事の後はかなりの高確率でコロンのゲップを聞こうと必至に四つん這いになって追い掛け回しています。しかし、やはりそこはコロンもレディ。かなり嫌そうに逃げます。最初相方はそんな私の姿を嘲笑していましたが、私があまりに楽しそうに見えたのか、たまに一緒になってコロンを追い掛け回す様になりました。(笑)
でも、コロンにとってはいい迷惑ですよねぇ。
大の大人が2人揃って四つん這いで追い掛けてくるんですから、、、
あ~、でもきっとその時の私達の姿ってみっともないんだろうなぁ。

● COMMENT ●

ねぎさんへ

月賦(ゲップ)はしてくれるのですが一円にもなりません。(笑)
コロンのオナラは聞いた事ありませんが、たまに「クサッ!」と思う時があります。きっとスカしたのでしょう。(笑)
餌は小粒のものを与えているんですが、多分コロンにとっては粒が大きいんじゃないかな?と思います。丸呑みすると喉に違和感があるのかもしれません。たまに「ングッングッ」とサザエさんの様な仕草をしたりしますので、、、
めかぶちゃんもオヤツには必至の様ですね。うちのもその傾向がありますよ~。
明日の件了解です!でも何か雨降りそうですが、、、
晴れたら我が家も突撃します!

maruさんへ

そうですねぇ、沖縄だと通販使うと送料が大変ですよね、、、
餌はあげた分だけ食べますよ!たまに突然食べなくなりますが、知り合いの獣医さんからは「腹が減れば自ずと食べる」と言われているので、あまり気にしない様にしてます。
こゆきちゃん皿の2/3だけ食べてお皿もペロペロするんですか…犬も「食べ物に飽きる」って聞いたことある様な無い様な…
あまり無理に食べさせなくても大丈夫だと思いますよ!犬は2~3日食べなくても平気みたいなので。ただ、こゆきちゃんはまだ小さいのであまり食べないなら少し栄養価のあるものを混ぜたほうがいいかもしれませんね。とは言っても私の素人判断なので参考までにという事で。

おこんちは~!
コロンちゃん、月賦…ゲップするのですね!
めかぶの月賦…ゲップって聞いたことないですぅ。って言うよりワンコもゲップするなんて今、初めて知りました。生きていれば当たり前のことなんだよね、ゲップもオナラも。。。
フードの丸呑みは、よくある事です。私も心配してメーカーに聞いた事があるのですが、ちゃんと胃の中で消化されるそうですよ。だいたい動物は人間のようによく噛んで食べる習慣がないらしく、最小限の“噛み”でゴハンを食べるそうです。そんなこともあるので、長~く噛めるオヤツとかが売られているそうーな…。
めかぶは、食餌中にフードの入ったボウルを触ってもゼンゼン怒りませんけど、グリニーズのような単体のオヤツは、殺気を感じながら食べていて、必ずニンゲンに背を向けてハムハムと食べていますよ!
明日、晴れていたら40番以内に入るように頑張って5分前に行きます!

さっそくHP見てみました~♪ネット通販なのですね~、いっぱい買わないと沖縄は送料がきびしいかもぉ~σ(^_^;)アセアセ...
コロンちゃんはあげた分だけ食べますか~?うちのコは、器用に残したりもします。たとえば3分の1食べたときって、きれーに3分の2のスペースはぺろぺろお皿まで舐めるのに、あとは手をつけないというかんじです。ふー困ったもんです。(@_@)
でも、カリカリッて美味しそうに食べてくれると安心しますよね~♪

maruさんへ

ゲップは毎日してますよ!ゲップの瞬間動きが止まるのがこれまた楽しいのです。
ワンコ目線は楽しいんですが、結構疲れるしずっと頭下げてるから気分悪くなったりします。(笑)
餌の量は個体差やフードの特性なんかで変わるでしょうね。今は、動物病院で無料で貰ったフードが沢山あるので通常の餌と混ぜて食べさせてます。
ワンコは結構与えたら与えた分だけ食べてしまう様なので、便の感じや脂肪のつき方、胴体のくびれ方などで判断するんじゃないでしょうかねぇ?私もその辺はよく判らないので、、、判断が難しいですね。
うちのコロンは小さい頃にアレルギー反応があったので色々探した結果「ボッシュ」のアレルギー用を与えています。ただ、ネット以外では購入できないのが難点ですね。うちのリンクに代理店へリンクが貼ってありますので、興味がある様でしたら一度行ってみてはいかがでしょうか?ちなみにフードの原産国はドイツです。

げっぷをするのですね~!!うちのコは必ず、、、とはいかないけど
たまにげっぷしてるようです~。四つん這いになって追っかける姿を想像したらなんだか可愛いですね~。といいつつ、同じ四つん這いでワンコと遊んでみたりします。同じ目線でっていうのも大切かな?と思って~(*^-゜)ドッグフードの規定量をあげてらっしゃるっていうことだったんですが、もともと栄養価が高いものをあげてらっしゃるのかしら?
50グラムってコロンちゃんのサイズや年令では普通なのかな~
食事については個体差もあるし奥が深いですよね。。。
わたしは日々悩んでいます。
同じフードをあげ続けるというのもよくないらしいそうです。
うちは今のところ、ドッグフードはニュートロにしてますが
コロンちゃんはどこのフードをあげていますか?

ともちんさんへ
こんばんは!らんちゃん共にお元気ですか?
らんちゃんは食が細いんですねぇ。色々な方々が食事で苦労されているみたいで、、、
食べる量は少なくても、ともちんさんの様に色々と工夫しなくちゃならないと大変ですよね。うちはミルク溶かすのすら面倒だと感じてました。(笑)
大切なワンコの食事なのにねぇ…反省しないと。

こんばんはー^^
コロンちゃんいいコに食べてますねー!
らんはちっちゃいとき食が細くてフードをなかなか食べず...
茹で野菜をトッピングしてから食べてくれるようになって、今でもトッピング付の生活なんですよぉー。
(*^m^*) ムフッ
お二人の四つん這い姿・・・後ろからコッソリ激写してみたいです^(。。>▽<)^ノ彡☆ばんばん!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/448-eba50b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドッグカフェ&出会い «  | BLOG TOP |  » イイ話、辛い話

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる