2017-08

犬のしぐさ - 2005.06.14 Tue [ edit ]

ワンコは自分のして欲しい事を態度やちょっとした「しぐさ」で私達飼主に伝えようとしますよね~。
コロンも前から比べると表現方法が豊かになってきた気がします。そして、私達もそのコロンが発するシグナルを少し判る様になってきました。

<構って欲しいとき>
 ・私達の横にオスワリして、ジーッと瞳をウルウルさせて見つめる。
 ・後足立ちになり、前足で私達の腕や背中をカリカリ。

<おもちゃで遊んで欲しいとき>
 ・自分でおもちゃを持ってくる。
  でも、いざ遊び始めるとおもちゃを取られまいと必死に逃げる。
  で、ちょっと目線をそらすと、おもちゃを咥えてまた駆け寄ってくる。
  なぜか判らないんですが、コロンは寝転んでいる私達の足を台代わりに
  しておもちゃで遊ぶのが好きです。

<高い所にあるおもちゃやオヤツを取って欲しいとき>
 ・ひたすら、おもちゃやオヤツがある場所を見上げる。
  そして、たまに横目でチョウダイビーム発射。(笑)

<遊んでいて楽しいとき>
 ・シーソーの様にギッタンバッタンと走る。勿論シッポぷりぷり。

どちらのお宅でも一緒の様な感じだと思いますが、それらの行動やしぐさは本当に可愛いんですよね~。←親バカぶり発揮中(笑)

そして、最近お気に入りのしぐさ?がこれ。
私の横で相方が変な声を出している。
遊びを止め、不思議そうに首を傾げる。

今度は正面から。
首は一気に傾げるのではなく、ちょっとずつゆっくりと傾けていきます。どんどん傾いていく首と、キョトンとしたコロンの表情を見るのがとても面白い。
なぜかは判りませんが悲鳴に似たか細い声を出すとコロンは首を傾げます。
ワンコも不思議に思うと首を傾げるということなのか!?

それまでは普通におもちゃで遊んでいるのに、その変な声を聞くと途端に不思議そうな顔をします。気分にもよるみたいですが、この顔見たさに私達飼主は昼夜問わず変な声出してます。(笑)
絶対にご近所に変な奴らだと思われているに違いない!

● COMMENT ●

オットKさんへ

チョコちゃんもカリカリしますか!可愛いですよね~。
ダメだとは判っててもオネダリされるとついつい甘やかしてしまうんですよねぇ。(笑)
ホント、親バカですよね~。
一応、躾の方も頑張っていますが面白い事とか可愛い事とかされちゃうと、すぐに笑ってしまってダメなんですよ。
私達が笑った瞬間に尻尾プリプリ振っちゃうし、、、(笑)

コロンちゃん可愛いですねぇ~!小首をかしげる辺りなんて
まったくやられちゃいますよね。
 ウチのチョコもそこら辺は「計算チョコちゃん」なんでイスに座ってるオットに「かまって、かまって~♪」と言う時には立ち上がって前足でかきかきしますし、普通に遊んで欲しいときにはじゅうたん状態になって上目遣いをしやがります。しっぽふりふりのおまけ付で。
 親ばかとは思うんですがそれがまたキュートでねぇ(笑)!
ついついかまってしまうわけです。こんなこっちゃあ躾もできないなぁと思ってはいるのですが、その通り全く出来ておりません。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/451-df2ccfcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魔法の口笛 «  | BLOG TOP |  » ワン友できるかな?

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる