2017-10

あんた吠えすぎ! - 2005.07.10 Sun [ edit ]

最近すっかり更新が滞り気味で、、、
天気がパッとしないのでお散歩もタイミングを逃すとすぐに行けなくなってしまう…あ~早く梅雨明けしないかなぁ~。

今日は雨の合間を見計らって久々にお散歩してきました。
場所はお決まりの富谷町成田方面。

この写真だけ見るととても楽しそうなんですが、最近私達飼い主はお散歩がちょっと嫌になり始めてます。
それは、コロンがとてつもなく吠えるからです。
前は全くと言っていい程吠えなかったんですが、ここ2~3週間は人間にも犬にもすぐに吠えてしまうんです。せっかくお友達が近付いてきてくれても「ワオォ~~~ン!」、遠くにワンコを見つけると「ワオォ~~~ン!」、大きな人間が近寄ってくれば「わんっわんっ!」もう、手の施し様がなく、ひたすら相手の方に謝るばかり…

マズルを掴んだり、大きな音を出してみたり、リードを引っ張ってみたりと色々試したんですが、どれも効果なし。
やっぱり早々に躾教室行かないと駄目みたいです。私達の苛々が先にピークに達してしまいそう。(笑)


散歩の後、窓から顔を出すコロン、
満足したのかな?

と、思ったらまだお外に未練タラタラの様です。(笑)
楽しそうな写真だけ見てるとホントに可愛くて目尻も下がるんですが、お散歩の時は何とも…

● COMMENT ●

オットKさんへ

こんばんは~。
うちのコロンも思いっきり引っ張るタイプです。私でも相方でも一緒です。お散歩がよっぽど嬉しいんでしょうねぇ。
ハーネスで首が絞まってむせ返る程引っ張りますよ(笑)
確かに「犬が先導するのはいけない」と私も聞いた事があります。うちでも何とか「横に付いて歩く」様にと頑張っているんですが、ダメですね…
一通り遊んだ後なら比較的横に付いて歩いてくれますが。
チョコちゃんもそうですが、体が小さいのでジェントルリーダーをつけるとちょっと可哀想に見えちゃいそうで…
でも、正直前を歩いてくれてた方がワンコの行動を監視できるから楽なんですけどね(笑)

お散歩写真可愛いですね~。それはそうとコロンちゃんは散歩時に先導するタイプですか?それとも付いて来るタイプですか?
ウチのチョコは散歩となると「付いてらっしゃい!」とばかりにずんずん先へ引っ張っていってしまいます。しつけの本なんか読むとそれは飼い主より自分が偉いと思っている証拠なのだそうで・・・。
 まぁ確かにウチの序列はツマが居てチョコが居てずっと落ちてオットと言う順番なのですが・・・。ジェントルリーダーでもつけたほうが良いのかな?

ねぎさんへ

こんばんは!
コロンは大きな音も効果なさそうです…
リードなんかも試してみたんですが、引っ張られる嫌さよりも、吠えたい気持ちの方が優先されるみたいです。
まったく…
家にいる時は大人しいので大丈夫なんですが、一歩外に出るとダメなんです。まさか、ガッシャーンを外でやるわけにもいかず、、、
躾教室ですが、やはり8月に入ってからになりそうです。
相方とも相談してご連絡しますので、よろしくお願いします。
家の中ではホントに大人しくて可愛いのになぁ~

アレレレ~?コロンちゃん、壊れちゃった?
躾教室の件、「可及的速やかに対処」しなくてはいけませんね!いつからにしますか?
大きな音もダメでしたか?リードは首から直角の真下に下げて『伏せ』をさせるとイイって、テレビで見ました。
マズルは「めかぶ」も、あまり効果がないみたいです。
我が家は、ガッシャーンで少しイライラが緩和されています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/459-da299e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相方の実家にて «  | BLOG TOP |  » 食事中と食事後の…

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる