2017-10

吠え癖に効果あり!? - 2005.08.07 Sun [ edit ]

前の日記で『コロンがやたらと吠える』と書きましたが、前までは私達が足で地面を蹴って大きな音を出して対応していました。
でも、他のワンコオーナーさんとすれ違う時にこれをやると印象が悪いなぁと思っていました。
先日(とは言っても7月初旬の話ですが…(汗))コロンに外で遊べるおもちゃを買ってあげました。それは誰でも良く知っているであろう、音の出るゴムボールです。このボールは小さな突起状のものがついていて、前にドッグランに行った時にコロンが楽しそうにこのボールを咥えて遊んでいたのを見て以前から買ってあげようと思っていたんです。

コロンにこのボールを与えてみると案の定大喜び。いつもそうですが、こんなに喜んでくれて、本当に買った甲斐があったなぁと私達飼い主も喜んでいます。

でも、このボールに思わぬ副産物が…


コロンがこのボールをとても気に入ってくれたので、散歩中の無駄吠え防止に活用できないかな?と考えた訳です。
散歩中、他のワンコとすれ違う際にコロンの名前を呼んでボールをピーピー鳴らしてみました。

すると、、、何という事でしょう!
コロンはボール欲しさにずっと私達を見上げてるではありませんか!
こうして、匠の手によってただの赤いおもちゃだったボールが、無駄吠え防止用具として新しく生まれ変わったのです!

ちなみに、効果はこんな感じです。
しかも、効果も結構持続しています。
楽しく躾けた方が効果が大きいのかなと思いました。ボールを見るコロンもとてもイイ表情をしているし、無駄吠えもしなくなって一石二鳥!
でも、ボールが無い時の対応が少し不安だったりします。
いずれボール無しでも落ち着いてくれる様に訓練しないと。

それにしても、最近のブログサボり癖何とかしないと…
お盆休みは帰省するので、8月は何回更新できるのやら、、、
サーバー容量もあと少しだし、悩みが多いです。
(な~んて、更新しない言い訳にしか聞こえないか(笑))

● COMMENT ●

maruさんへ

お久しぶりです!こちらからも全然伺ってなくてすみません。こゆきちゃんもお元気そうですね!
maruさんの仰る通り、突起のついたおもちゃですよ!
かなり気に入ったらしく、突起を食い千切る程カミカミしてます(汗)
まぁ、このおもちゃがいつまで吠え防止になるかわかりませんが、これだと楽しみながら躾ができそうなので結構期待してます。
やはり犬にも「相性」があるみたいで、すれ違うだけでも吠えてしまったりする様ですね。飼主としては、同じワンちゃん同士楽しく遊んだりジャレたりして欲しいと思うんですが、なかなかうまくいきませんねぇ…

お久しぶりです~☆
すごいー!ボールが思わぬ吠え防止になったんですね♪
たぶん、同じボール持ってます~。小さくて分からないのですが、ごつごつ突起があるやつですよね?うちのコは黄色です♪すごく良い顔して喜んで笑ってますね~(=´∇`=)可愛いッ!
うちのコは、相手の犬によって吠えたり吠えなかったりするので、吠えるときすごく困ってます。最近ある散歩のルートを行くと同じ時間帯にすれちがうワンちゃんがいてものすごく怒ったように吠えるのでお手上げでしたσ(^_^;)アセアセ... わたしも音が鳴るボール持って行って試してみますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/461-493cb274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私、実家に帰らさせて頂きます。 «  | BLOG TOP |  » あとぅ~~~い!

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる