2017-08

しつけ教室(10月分) - 2005.11.26 Sat [ edit ]

ブログを休止してちょっとしてから躾教室に通い始めました。
なぜ、躾教室に通おうと思ったかというと、ズバリ!ワンコ嫌いを克服したかったからです。
でも我が家だけで通うのはちょっと心配…
って事で、いつも一緒に遊んで頂いている「ねぎさん&まんぞぉさん」ご夫婦と愛犬の「めかぶちゃん」にお付き合い頂いています。

今思えば、ちゃんとその時の様子をメモしておけば良かった…と後悔しております。

あまりパッとしないと思いますが、記憶を辿りながらその当時の出来事を書いてみたいと思います。

~1回目(10月10日)~
初めての躾教室。
場所はねぎさんに色々と探して頂いて市内にある「じゅん吉」さんという所に通う事になりました。(場所探しはねぎさんに任せっ放しで…すみませんでした)
どんな事を教えて貰えるのか。コロンはどんな態度を取るのか。などなど不安いっぱい。
めかぶちゃんやコロンよりも飼い主の方がテンパッてたかも?(笑)
でも案の定コロンは吠えまくっていました。
この日教えて頂いたのは基本的なコマンドでしたが、具体的に教えて頂く前に興奮を抑えるだけで半分近い時間を費やしてしまった気がします。
cdia064051010初日の写真はこれ1枚だけ。
飼い主がかなりテンパッていた事がわかります(笑)

~2回目(10月15日)~
躾教室2回目。
この日も基本的なコマンドの特訓です。
自宅ではちゃんと出来るのに環境が変わるとなかなかやってくれない…
cdia064051015-1ご紹介が遅れました。
躾教室の看板犬「じゅん吉くん」です。男の子ですが、とても大人しくて可愛いんですよ!
いつも人間の目をちゃんと見ながら行動します。
ちょっと甘えん坊な所がまた可愛いです。
cdia064051015-2いつも躾教室にご一緒頂いている「めかぶちゃん」です。
フワフワモコモコの毛がとっても気持ちイイんです!
洋服もいつも可愛くてお洒落なレディーです。

~3回目(10月22日)~
躾教室3回目。
基本的なコマンドの練習。
コマンドがちゃんとできる様になってきた気がします。
でも、まだワンコには近付けません。
cdia064051022-1通い始めてから3回目ですが、コロンは相変わらずめかぶちゃんやじゅん吉くんに近付くことができません。
cdia064051022-2う~ん、これくらいが近付く限度かな?
cdia064051022-3ワンコに慣れさせる為の訓練中です。
飼い主さんの傍にワンコをオスワリさせ、違うワンコが目の前を歩いたり近寄ったりしても吠えない様にさせます。

~4回目(10月30日)~
躾教室4回目。
まず基本的なコマンドの練習から徐々にワンコと近付ける練習。
この頃には私達飼い主もだいぶ慣れてきた感じ。
それにしてもオヤツの力は偉大です。普段コロンにはオヤツを与えていないので、コロンもオヤツ欲しさに必死。
cdia064051030-1フセを練習中のめかぶちゃん。
cdia064051030-3コロンはなかなかフセがきちんと出来ません。
家ではちゃんとやるのになぁ~。
cdia064051030-2大分、ワンコに近付ける様になってきました。
っていっても、自分から積極的には近付きません。


10月分はこんな感じです。基本的なコマンドとは「オスワリ、マテ、フセ、来い、後へ」くらいでしょうか。
中でも「後へ」はかなり散歩中に効果を発揮しています。
「後へ」とはワンコが歩く時に飼い主の横について歩かせる為のコマンドです。
以前は散歩に行くと必ずコロンが先頭に立って私達を引っ張っていたのですが、このコマンドを覚えてからは私達の横をゆっくり歩く様になりました。
躾教室に通う目的はワンコ嫌いの克服と思っていましたが、それ以外にも私達がコロンと生活する上でタメになる事が多々あって、躾教室に通って良かったなぁ~と思いました。
早く11月分も書かないと忘れてしまう…

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/483-370f22a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手作りセーター «  | BLOG TOP |  » 初めてのセーター

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる