2017-10

しつけ教室(11月分) - 2005.11.30 Wed [ edit ]

10月末の段階で躾教室も4回を終え、飼主、ワンコ共にだいぶ慣れた様子。
この頃から写真も結構増え始めました。でも、躾練習中に私がカシャカシャと撮影に没頭し過ぎてしまい相方から「邪魔でしょ」と注意される始末(笑)

じゅん吉さんの躾教室は6回1セットで費用がナント1万円ポッキリ!安い!
(怪しい呼び込みのおっさんじゃありませんよ!(笑))
1万円なんて普通のペットショップで考えたら1回分にも満たないかも知れませんね。とても良心的な価格で貧乏な我が家にはもってこいのプライスです。

既に2セット目に突入していますが、1セットの最後(6回目)に先生からステキなプレゼントを頂きました。(内容は後日アップします。)
テレショップでいうところの「今ならダイヤの指輪に更に真珠のネックレスをお付けして39,800円!」みたいな。

「みたいな」って懐かしいなぁ。一時期は「みたいな」を連呼してる人沢山いたなぁ~。「半疑問系+みたいな」みたいな(笑)

さっ、では11月分の躾教室の様子です。

~5回目(11月05日)~
躾教室5回目。
基本はあくまでコマンドの反復練習とワンコに近付ける様にする為の練習。この繰り返しです。10月分の躾教室の記事にも書いた通り、躾教室の元々の目的とは別に得る所が多々あります。
最初は「コマンドの練習が多いな」と感じていましたが、コマンドを使ってコロンの興奮をうまく抑えて初めてワンコに近付く事ができるのです。
室内犬とは言え、外へ散歩にも行くし少なからずお留守番させる事も、来客がある事もある。それらの事を私達飼主にもワンコにもストレスをかける事なく日常生活が遅れたらと日々感じていましたが、教室に通い始めてかなり改善されてきた様に思いますね。
定番のオスワリ、マテの練習中。
集中している時は耳がピタッとなります。

同じくオスワリ、マテの練習中のめかぶちゃん。
この日もとってもキュートでした。

オヤツを使ってですが、かなりお互い近付ける様になりました。
ま、写真に写っている3頭の距離は微妙ですが…
魔のトライアングルとの噂も?(笑)

オヤツ欲しさにじゅん吉くんに近付くコロン。
でも、怖くてすぐに尻込みしちゃいます。

~6回目(11月12日)~
躾教室6回目。
いつもはめかぶちゃん、じゅん吉くん、コロンの3頭での練習なんですが、この躾教室の環境にワンコが慣れ始めたと判断されたのか、先生が新しいワンコを連れてきました。
新しいお友達のマッキィくんです。
コロンはいきなりマッキィくんに噛み付こうとしました。(汗)
おかげでマッキィくんはこの部屋に居るのがイヤイヤモードに…

でもマッキィくんが居なくなり、いつもの3頭になるとご覧の通り。

めかぶちゃんともチュッチュッ!(笑)

~7回目(11月19日)~
躾教室7回目。
最初は3頭並んで「後へ」の練習。
コロンはいつも一歩出遅れ、取り残されます。
というか、他の2頭が離れていくのを確認していからトボトボと歩き始めます。

めかぶちゃんはお父さん、お母さんが大好き!

練習中の2ワンをよそに先生に抱っこされ甘えているじゅん吉くん。
私達の膝の上にもよく飛び乗ってきます。カワイイ!

これは3ワンを並べてマテをさせ、飼主は反対側へ移動。遠くからコイの号令でワンコを呼び寄せる練習中。
ここでもコロンは2ワンに遅れ、トボトボと…

この日も新しいお友達登場!
ただならぬ空気を察したのか、お友達は尻込み(汗)

~8回目(11月26日)~
躾教室8回目。
この日もマッキィくん登場。

「お手」を練習中のコロンさん。

これはオスワリ、マテをさせた状態でコロンの廻りを人やワンコが動いていても動じさせない様にする練習。
必至に耐えています。

めかぶちゃんのバックショット。
私も相方も、めかぶちゃんのこのお尻のモコモコ具合が大好きです。(笑)

12月は私の都合で躾教室は1回お休みです。(ねぎさん、まんぞぉさんすみません…)
12月分からは1回毎に書きたいと思っていますので、次に書くのは来週末かな?

コロンはワンコのいる環境にかなり慣れた様子。でも、いつものメンバーの前だけの話で違うワンコが入ってくるとダメです。早くどんなワンコにでも大丈夫な様になって欲しいです。やはり日頃のお散歩で慣れさせないとダメですね。
基本的にコロンは臆病者でオシリをクンクンしたり、されたりするのも怖いみたいです。(11/26の時はじゅん吉くんにオシリをクンカクンカされながら追いかけられ、必至に逃げ回っていました。(笑))
臆病で怖いのは仕方ないとしても、相手のワンコに顔を近付けた時に噛もうとするので困ります。相手のワンコはいつも怯えてしまいます。
コマンドは修得できても、臆病&ワンコ嫌いを治すには相当時間がかかるかも知れませんねぇ…

● COMMENT ●

maruさんへ

こんにちは!
マテの状態でグルグル回るのは簡単かと思っていましたが意外とできないもんです。
特にコロンは好奇心旺盛で動くものや人にすぐに興味がいってしまうので…しかも怖がりなので余計に大変です。
いつも躾教室に行ってもワンコには目もくれず、部屋の中を探索しています。
長期間預けるタイプの訓練所もありますが、やはり可愛そうですよねぇ。っていうよりも飼主の方が寂しくてたまらないでしょうね(笑)
人間もそうですが、一度人格(犬格)が形成されてしまうと修正するのはとても大変だと思います。コロンも気長に慣らしていくしかないなと思ってますよ~。

がんばってますねー♪

まてをさせた状態で廻りを人やワンコが動いていても動じさせない様にする練習っていうの、すごく興味があります。まてやおすわりはできることはできるんだけど、おすわりは一瞬芸になってるので覚えさせたいです。沖縄には訓練学校はあるんですが一定期間1ヶ月など預けないとダメなのでこういう通えるスクールがあるのがすごくうらやましいです~。時間かかるかもしれないけど、犬慣れもパピー時代の経験だけではなくそのコのもともとの性格で犬慣れするかどうかっていうのもあるのかもしれないですね☆うちは、相手の犬によって相性が合うかどうかで苦手だったりそうじゃなかったりするみたいで結構気分屋です。σ(^_^;)アセアセ... こういうとこ飼い主に似てる~(*≧m≦*)ププッ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/486-217ce8d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニイニとジイジ «  | BLOG TOP |  » お友達が来たよ

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる