2017-08

しつけ教室(11~12回目) - 2005.12.30 Fri [ edit ]

今年もあと1日ちょっと。
今日は昼間に頑張って洗車したのに生憎の雪模様。
やっぱり洗車すると雨や雪が降るんですね。ショック!

年内のしつけ教室は12/24で終わりと思っていましたが、チケットも残り2回分しかなかったので年内に使いきろう!と言う事になり、12/24と12/29にしつけ教室に行きました。

これでしつけ教室に通うのは終わりになります。

~11回目(12月24日)~
躾教室11回目。

めかぶちゃんもコロンもある程度コマンドは習得しているので、今回も他のワンコに慣れる練習がメインです。
cdia070051224-1この日、ご一緒してくれたのは「しょう君」です。
体はコロンより何倍も大きいのですが、とても温厚なワンコでした。
cdia070051224-2やっぱりコロンはオヤツと先生に夢中。
いい加減、呆れてしまって笑うしかない飼い主なのでした。
cdia070051224-すっかり定番になってしまった、じゅん吉くんの横顔。
私達がしゃがむとすぐに膝の上に飛び乗ってきます。可愛いんだよなぁ~。

~12回目(12月29日)~
躾教室12回目。

10月から通い始めたしつけ教室もいよいよ今回で最後。
じゅん吉くんに逢えなくなるのは寂しいです。
この日も新しいワンコがお相手してくれました。
cdia070051229-1モリー君です。
体は大きいけどとっても優しいワンコでした。遊びたくて仕方ない感じでしたねぇ。
cdia070051229-2この日のコロンは本当によく吠えましたね~。余程怖かったんでしょう。
でも、そんなコロンには見向きもせずモリー君はこの表情(笑)
cdia070051229-3オヤツの力って偉大です。あんなに吠えてたコロンですが、オヤツがあると他の物が見えなくなるんですねぇ。
cdia070051229-4じゅん吉くん。約2ヶ月、付き合ってくれてありがとう!
最後の数回は私達にも慣れてくれた様で、楽しそうに走ってました。
cdia070051229-5体の大小は関係無いんですね。
この姿を見た瞬間、可笑しくて仕方ありませんでした。

これで全12回のしつけ教室は終了です。
またまた最後に先生からプレゼントを頂いてしまって。

しつけ教室に通い始めて勉強になった事が沢山ありました。
でも、ワンコに接する機会を作るのが遅すぎ・少なすぎたなとちょっと後悔もしました。
私達にとって初めてのワンコだった為、コロンを他のワンコに触れさせる事や外に連れ出す事を不安に思っていました。結局、今になってそれが仇となってしまった感じです。
しつけ教室に通う事で少しは良くなった様な気がしますが、やっとスタートラインに立ったのかな?と感じています。いつもご一緒頂いている「めかぶちゃん」とは、一緒に遊ばないまでも、お互いに吠えることは殆ど無くなりました。これからはめかぶちゃんとも定期的にお遊びの機会を作ったり、もちろん他のワンコにも接する機会が作れる様に頑張らなければと思います。

コロンは基本的に臆病なワンコなので、その辺の性格も考慮しつつやっていかなければいけませんね。とにかく、まだまだこれから!って感じです。

● COMMENT ●

ねぎさんへ

こんばんは!
今年も本当に残り僅かですね。
今年はねぎさん、まんぞぉさん、めかぶちゃんにお逢いする事が出来て、とても充実した年でした。

色々とおんぶに抱っこでお世話になりっぱなしで…

来年もお互いに充実した年にできる様がんばりましょうね~。

お世話になりました。

すっかり、Black一家にお世話になった一年でした。
ホントいろいろ、ありがというございました。
ようやく教室も終わったけど、来年からはせっかくの教えを忘れないように、ビシビシするつもりです。

公園や広場での散歩や遊びの約束が果たせなかったのが、残念です。
でも、この調子だと、コロンちゃんもめかぶも吠えないで、これから一緒の時間を過ごせるかと思います。
来年こそ、いろいろ出掛けましょう!

では、碧さんも、コロンちゃんも、良いお年をお迎えください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/496-cf6e46c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年もヨロシクお願いします! «  | BLOG TOP |  » 光のページェント

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる