2017-10

デリケートなお話 - 2007.06.19 Tue [ edit ]

代打日記担当、碧@相方です。
管理人Blackはここ一ヶ月ほどの激務でトホホな状態です。

先週の話なのですが…コロンがしきりに股間(泌尿器)を
舐めているのを何回か見掛けました。
その時はあまり深くは考えていなかったのですが、
2、3日してもおさまらなかったので
「何かあるのかなぁ?」と思い、
よ~くコロンの泌尿器を見てみると…
そこにはオシッコでは無い透明なオリモノが!

驚いた私はすぐにBlackに連絡。
そして友人の獣医師サンにメールで事情説明&質問。


以下、友人の回答。

◎オリモノが透明ならそんなに心配しなくてもいい。
 (沢山のバイ菌が入るとオリモノは白くなり、投薬が必要)
◎コロンは避妊手術をしている為、
 (しっかり取っていてくれれば)子宮蓄膿症の可能性は極めて低い。
◎膣炎か膀胱炎の可能性はある。
 が、多少の膣炎は自然治癒する場合が多いし、
 子宮を取っている場合ではあまり怖い病気ではない。
 膀胱炎は頻繁に舐める事に加え、頻尿になり赤い尿が出る。
◎食欲や元気もあって、他に異常が見られないのであれば、
 もう少し様子を見てみても大丈夫。

そして対処としては、これ以上泌尿器を舐めさせないようにする事。
 (口の中は細菌だらけなので、
 舐めているだけでバイ菌が泌尿器の中に入ってしまう為)
泌尿器の付近をぬるま湯で洗って清潔にする事。
 (洗いすぎてもダメ)

それでも頻繁に舐めたり、オリモノの量や色が変わって来た場合は、
病院に行って診てもらった方がいいとの事でした。

最悪の事態まで考えて一人パニックになっていたのですが、
友人のあまりの冷静さに、私もすぐに正気に戻りました(笑)。
と同時に、コロンが用を足した後の尿の拭き取り方などが
最近疎かになっていたのではないのかなぁ…と反省しました。

それから今日で5日経ったのですが…
オリモノなどの異常は全く見られなくなりました
一安心~本当に良かった~♪
的確なアドバイスをくれた友人に感謝です!ありがとう!!

でも今回はあくまで自己判断。
この診断もコロンを良く知っている友人だからこそ、なしえた事だと思っています。
今回病院に行かなかったのは、友人にアドバイスを受けたというだけではありません。
必要だと思ったら、すぐに病院に行っていましたしね。
やはり何か普段と違う異常が見つかった時は、
早めに病院に連れて行った方がいいですよね


これからの季節は細菌が繁殖されやすい時期なので、
より注意が必要ですね~。
あと熱中症や脱水症状などにも気をつけなければ!!

そんな人間の心配を知ってか知らずか、
今日もコロンさんは元気に走り回っております♪

● COMMENT ●

meroさんへ

デリケートゾーンは大切にしてあげなくちゃいけませんね~。
もう日本にいらっしゃるんですか?
肛門絞りはウチも夫婦で四苦八苦していますよ~!
潮ちゃんももうスッキリした頃ですかね?

ちょっと遅れてしまいましたが…
(こちらで言っていいんでしょうか(汗))
潮ちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます!!
2歳までの一年間も楽しい毎日でありますように♪

どうしたんだ一体!!
めかちゃんといい、コロンちゃんといい・・・
どちらも大事なトコロ。

そういや潮も出発当日にお尻を擦ってたっけ・・・
そんでもって透明のオリモノも目撃!
ウチの潮もお尻を擦ってるぅぅ!って驚いたがバタバタとそのままになってしもうた・・・
東京に戻ったら早速、肛門絞りしてもらおっと。
(実はまだ一度も自分で成功したことないんだ・・・)
あと11時間で潮に再会!

ねぎさんへ

ちょっとね~バイ菌入っちゃったみたいだね~!
泌尿器の中に抜けた毛が何本か入っていたから、
ソーッと綿棒で取り出したんだけど…
もしかしたらその毛が刺激になってたのかもしれないです~(汗)。

めかぶちゃん、手術の日決まったんですね。
無事成功するように祈ってます!!
…強盗、バレないようにね~´▽`アハハ

およっ?
コロンちゃん、どーちたのぉ?

的確なアドバ~イスで、落ち着いたようなので、いがった、いがった!

我が家のヤクザは、来週の金曜日、チョックラ一泊二日で切腹してきます。
なので飼い主は、めかぶがいない金曜の夜中に、治療費を工面しにコンビニ強盗をしてきます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/586-000cd38a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お姉さまは癒し系 «  | BLOG TOP |  » お揃いアクセサリー

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる