2017-08

てんかん発作(1回目) - 2010.06.22 Tue [ edit ]

犬のてんかん発作なんて全く知らなかった私達。
ある日突然症状が出ました。

ソファー上で寝て起きたコロンがブルブル震え、足腰が立たない状態。呼び掛けながら
パソコン前に移動し、デジカメで動画を撮る。
発作状態約2~3分。体全体がフラフラと揺れる。
嘔吐・ヨダレ・失禁など無し。すぐに抱っこし動物病院へ。
その頃にはいつもの状態。自分でトイレに行き、普通に排便。
歩きたいと鳴く。しっぽも振るが舌は真っ青。混んでいて待たされ11時頃診察。
体重2.8キロ。
獣医師は初めはヘルニアを疑っていたが、
動画を見せながら説明すると「てんかんの可能性が高い」と。
てんかんを抑える注射をし、薬を一週間飲んで様子をみることに。
(その間発作が起こったら即病院)
フェノバール(1錠30mg)を4分の1錠。
後ろ足にふらつきが見られる。

3月の末に交通事故をおこしてしまい、その際にコロンが車中を転がった事がありました。
その事を心配していましたが3月の事故が原因なら、もっと早くに症状が
出ていたでしょうとの事。
あまり高濃度の薬を長時間続けると肝臓に負担が掛かる為、今回は最低量で一週間。
一週間後血液検査をして肝臓の様子をみて、これからの治療方針を決めることに。
発作時は慌てず騒がず、落ち着いて様子を観察すること。
薬の副作用で眠くなったりボーっとする事があるとのこと。
散歩は行きたがるようなら軽く。急な激しい音や光には注意が必要。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/627-41ab57ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

てんかん発作(経過確認のため通院) «  | BLOG TOP |  » 車乗り換え

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる