2017-08

プラン&見直し費用の提示 - 2012.04.15 Sun [ edit ]

今日は以下の対応のために仙台へ。
 ①土地の契約
 ②ハウスメーカーの価格見直し打ち合わせ

不動産屋に到着した早々、少しの段差に車のアルミを引っ掛けてしまいガリガリに…
ミラーといい、アルミといい最近多いなぁ…

土地の方は無事契約を済ませることができ、手付金も入金。
あとはローンで全額返済するのみです。

そして問題の建物の代金。当初の予定から600万オーバーをどうやってクリアするつもりか。
まぁ、こちらの予算が甘かったのもあるけどメーカー側の問題も大きいです。

先日の所長さんの雰囲気はかなり厳しそうだったけど「プランと金額を見てからにして欲しい」
というので仮契約の解除はせずに待った成果あるのでしょうか?

まずはプランですが、こちらが妥協した小さなプランと1回目に打ち合わせた35坪の
プランとの中間くらいで、このプランなら申し分ないです。
この辺は多分、所長さんのお気遣いの部分でしょう。

あとは金額。これは、まぁこちらが提示した限界額は使い切ってしまってますが
「この額以上は負担はありません」とのことで、とりあえず予算内に納まりました。
でも、1回目の事があるから「負担はありません」も安易に信用できないんですよね。
それに、話しを進める上で何かあればもう資金がないのでがんじがらめ。
本当に大丈夫なのか一抹の不安はありますね。

所長さん曰く、20年来の付き合いのうちの父の紹介であること、メーカー側の不備が
あったことに対する特例扱いとのことで、値引きも相当考慮されています。
でも、ネットハウスの価格からしたらかなりの増額なんですよね。
予算も一番最初の想定からかなり膨らんでしまってますし。
ま、ここまできたらくよくよ考えないようにしよう。

ずっと不安がっていた相方に帰宅してからプランと金額の説明したら喜んでいました。
少しは安心してくれたかな。

ということで、建物は来週正式契約をすることになりました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/666-f2d02569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

契約&色決め開始 «  | BLOG TOP |  » 仮審査申し込み

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる