2017-10

何とか外壁決めました - 2012.05.12 Sat [ edit ]

12051-1 12051-2
この日はマイホームの外壁とクロス、照明器具など打合せ。
写真は外壁材のサンプルで、左が室内の昼光色照明の下でみたもの。
右は実際に外に置いてみたもの。
全然色が違いますね。

逆にクロスは室内で見た方が実際の見え方になるのでいいかと思います。

外壁とクロスはHMからの提案は一切なし。照明は予算の関係があるので提案してくれました。

が、照明器具はHMの予算上LEDにできないみたいなので、工事費用をバックして貰って施主支給
にして気に入ったのにようかと。
他にトイレの棚も追加したいとお願いしましたが、やはりかなり値引いたせいもあるのか?
例え2~3万でも別途費用で提示してきますね。

カーテン、外構、エアコンなどのオプションで買うものは全部契約工事費用から現金で返金して
貰って施主支給品扱いにして貰うことになりそうです。

で、この日一番驚いたこと。

HMから一向に見積詳細内訳の提示がないので

私「内訳はいつ出ますか?」
HM「内訳は出ません」
私「えぇ!!そんなのありですか?」
HM「他のお客様からもよく言われます…(汗)」

数千万単位の買い物するってのに「建屋本体工事一式○○万」っていう見積しか出ないってのは
どうなんでしょう?でも、父に聞いたら結構そういうHMは多いみたいですが…

こんなに不透明なのに会社、業務が成立してるって変な業界ですね。

それと、住宅エコポイントですが、被災地は30万ポイント貰えるので全額工事に充当しようと
思っていたら半分は地域限定商品券や被災地産の品物にしか交換できないみたいで、HMの
営業さんも知らなかったらしく

HM「すみませんが、個人の現金負担が15万ポイント分増えます…」

と平謝り。まぁ、これは仕方ないとして…

うちのHMは『価格据え置きで太陽光発電標準装備』をうたっています。
で、当初から「国」の太陽光発電補助分は工事費に減額充当されていましたが県や市町村の補助に
ついては何も触れられていおらず、その分は自分達で補助を貰う予定にしてありました。

が、営業さんから

HM「太陽光発電標準の代わりに補助金は全て頂いただく場合があります…」

それって、価格据え置きじゃないよね?
個人で貰える補助金を何故勝手にHMに吸い上げられるの?
ほんと、釈然としない。自治体の補助金はHMに渡してもいいけど、キッチリ減額して貰おう。

最後にダメ押しで

HM「実は、一部室内部材の仕様変更がありまして色が限定されてしまう部分が出ててきてしまい
  当初の予定と異なります。その実績はまだ2棟くらいしかありません…」

当初、内装の質感はモデルルームと同じと聞いていたのに突然そんなん言われてもね…
ということで、実例写真を送付してもらうようにお願いしました。

まったく、次から次へと不信感を募らせるような事が出てきてちょっと苛々してきてます。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/672-a3867138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々に宮床ダムへ «  | BLOG TOP |  » 記録的豪雨の翌日は

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる