2017-10

ちょっとだけ進んだ - 2012.07.14 Sat [ edit ]

120714-1今週は3週間ぶりで仙台へ行ってきました。
着工はまだと知りつつも一応現場確認。
前回に比べて少しだけ進んでいました。
 ・工事看板関係の設置
 ・仮設給排水、電源の引き込み
翌、日曜日にHMと以下の打合せ。
 ・電力申請関係書類の記載、押印
 ・玄関ポーチ拡張、照明器具追加見積の確認
  (見積にはいつもビックリさせられてますが、今回のはまぁまぁ)
 ・立水栓の位置の打合せ
 ・コンセント位置の修正調整
 ・階段下トイレの天井の納まりについて

自分達は9月末に引越し予定なので、あと2ヵ月ちょっとしか工期がない。
今のままで工事が終るのか聞いてみたところ

HM「早いものだと2ヵ月弱で終わる物件もあるので大丈夫です」

とのことで、短工期で竣工できることも低コストの理由だそうな。
現場担当さんも「3ヶ月は余裕のある工程なので大丈夫です」とは言ってたんですが…

確かに、設計時に全て決めちゃえば構造体はプレカットだし理解はできるけど
何となく「要は突貫工事でしょ?」という気がしてならないんだよなぁ。

で、お金の話しばかりですが、打合せ終盤に

HM「1件忘れていまして、工事預かり金を工事着工前に入金いただかなくてはならなくて…」
私「いくら?」
HM「タカタカタカ… 60万弱です」
私「工事預かり金の事前入金なんて説明受けてないけど?ローンで全部賄うつもりだったんだけど?」
HM「すいません(苦笑)」

いやいやいやいやいやいや…
そういう肝心な部分はちゃんと事前に説明しといてくれないと。
資金無かったらどうするつもりなんだろう?

120714-2まさかこの看板に自分の名前が記載される日が来るとは!
まだまだ不安要素はありますが、現場が進むのは楽しみです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/686-fb88532f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

改めて感心 «  | BLOG TOP |  » 祝!着工?

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる