2017-08

照明器具について - 2012.08.16 Thu [ edit ]

20120816-0これが我が家の照明レイアウトです。
当初HMさんにプランを作って貰い、LED採用も検討して欲しいとお願いしましたが、予算が厳しいそうで無理でした。なので、工事費を返金して貰い施主支給扱いにしてもらうことにしました。いまのところ、返金金額とほぼトントンで全室LED化ができそうな感じです。
居室部分はシーリングにして、その他は全てダウンライトにしました。
相方から「全部LEDにしなくてもいいんじゃないの?」と言われましたが、どうも全部同じじゃないと気持ち悪い感じがして。1Fのシーリングはちょっと変わったものということで角型をチョイスしました。

メーカーは全て東芝にしました。車弄りでLEDを使ったりしていて、東芝のLEDはイイ!と勝手な解釈があって…(笑)
というのは冗談で、メインのダウンライトの器具とLEDランプが別売なのが大きな理由です。
他のメーカーだと器具とLEDランプがセットなので光の選択ができないのですが、東芝製だとこういうLEDランプを任意で購入すれば、光源色などを自由に選択できます。
なので、LEDランプを数種類1つずつとりあえず購入して、気に入ったものを買い足すことができます。

それら照明のうち、LEDシーリングが先行で自宅に届いたのでちょっと公開します。
機種は東芝のLEDH93021-LCという~6帖向けの機種です。2個購入しましたが、お一人様1台というショップが多かったんですが、量販店専売品か何かなんでしょうかね?

20120816-1外観は蛍光管シーリングと何も変わりません。

20120816-2メッキモールはいろんなものに付いてますが安っぽいのであまり好みではありません。
まぁ、本体は確かに安いんですが…
違和感あったらモール外しちゃいます。

20120816-3リモコンです。
光源色や明るさの切り替えに重宝しますね。

20120816-4これが本体側です。
車弄りしてる人には見慣れた光景でしょうかね~?

20120816-5こんな感じでチップLEDがズラリと並んでいます。

20120816-6引っ掛けシーリングに取り付ける為のコネクターです。
早く取り付けて確認したいです。楽しみですなっ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/703-56cf1e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着工から32日&外構工事打ち合わせ «  | BLOG TOP |  » ダイニングテーブルのお色直し

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる