2017-10

我が家の太陽光発電(カナディアンソーラー2.07kw) - 2012.10.31 Wed [ edit ]

我が家はHM標準装備の太陽光発電が設置されています。
カナディアンソーラーの2.07kwです。
モジュール:CS6P-230P(9枚)
パワーコンディショナー:CS-3000J
予定でしたが、CS-4000Jが設置され、発電量モニターナシと聞いていましたが設置してくれました。
屋根は4寸勾配で、モジュール設置面は南東3枚、南西6枚です。

元々オマケでついてるものだから、まぁ少し家計の足しになればいいかな~程度でしたが、実際に発電状況を見ると奮発して追加で乗せても良かったかな…なんて思ったりもします(笑)

これが発電モニターです。
TVとS端子ケーブルで接続されていて、詳細はTVで確認します。
パワコンの内部は三菱製らしく、モニターは三菱のものになっています。
ちなみに、カナディアンソーラー製(CSCM-SET3J)もありますが、外観は全く同じでメーカー名が違うだけ。お値段は75,000円です。

これがメイン画面です。
現在の1時間当たりの発電状況と使用状況が確認できます。

この画面はリアルタイムな発電量です。
日照の状況によって数値が忙しく変化します。

これは発電状況をグラフ化したもの。
1ヶ月分、1年分と切り替えて表示することができます。

これは1時間ごとの発電、消費表です。
朝7時から発電を開始しているのがわかります。
こちらも1日単位、1ヶ月単位と切り替えて表示できます。

これは環境貢献値換算表です。

パワコン毎の発電量情報。
パワコンが複数ある時に使うものかと。

背景画像も変更できます(笑)

これがパワコン本体です。
発電開始時、停止時に音がしますが発電中は傍に行かないと特に音は判りません。

パワコンのラベルです。
これから日照が少なくなるので恩恵は薄れますが、来年の夏どれくらい発電してくれるのか楽しみです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/730-b711c533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【燃費】2012年10月 «  | BLOG TOP |  » 引っ越してきてからのコロン

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる