2017-08

ナンバープレートの交換手続きをしてみた - 2012.11.06 Tue [ edit ]

今回他県から宮城県に転入したのでナンバーを変更することにしました。
自分でやったことは順番として
 ①車庫証明をとる
 ②希望ナンバーを申し込む
 ③ナンバー、車検証の変更手続きをしに管轄の陸運局へ行く
  ※普通車と軽自動車は機関が違うので場所も違う

初めての経験で手順を知らなかったので、ナンバー交換まで半月弱もかかっちゃいました。


①車庫証明をとる
 条件は
  ・青森県→宮城県への転入
  ・自動車の使用者、所有者共に自分である
  ・新しい駐車場は自己所有地
 この下2つが異なるとアチコチに書類を貰わなければならないので面倒らしい。 
 実際の作業は
  ・用紙を警察署に取りに行く
  ・保管場所の地図、案内図を書く
  ・自分の土地であるという書類を書く
  ・書いた用紙を警察署へ提出(印紙代2,100円かかる)
   書類を出したら整理券を渡され、4~5日で車庫証明がおりる。
   ちなみに、出した翌日に調査員が見に来た。
  ・車庫証明を警察署に取りに行く(印紙代500円かかる)
   証明書は2枚綴りを返却され、そのうちの1枚をナンバー変更に使う。

②希望ナンバーを申し込む
 いきなり陸運局に行っても希望ナンバーは付けられない。
  ・自分はインターネットで希望ナンバー申し込みをした。
  ・手数料はネットバンキングでサクッと振込み。
  ・希望ナンバーは入金してすぐにナンバー確定メールが来る。
  ・4~5日経つと管轄の陸運局でナンバーが受け取れる。

③ナンバー、車検証の変更手続きをする
 陸運局に行ってナンバーを交換します。住民票と車庫証明、印鑑が必要なので忘れないように。
 ・①番窓口でナンバー交換を告げると手順を丁寧に教えてくれる。
 ・書類手続きが進むと「ナンバー外して持ってきて」と言われるのでナンバーを外す。
20121012-1.jpgフロントはネジ2本なので普通に外す。
リアは封印が付いてるけど、ドライバーの先で簡単にこじあけることが出来る。

20121012-2.jpg封印が外れるとこんな感じでビスが出てくるのであとは外すだけ。

20121012-3.jpgさようなら八戸ナンバー!
で、これを窓口に持っていくとまた書類をいろいろ書かされる。
最後の書類を提出すると変更された車検証がもらえる。
そして最後に新しいナンバーが貰えるので車に取り付ける。
20121012-4.jpgようこそ宮城ナンバー!
・ナンバーを付けたらボンネットを開けて待っていてと指示された。
・程なくして職員の方がバチン!と封印を簡単に取り付けて終了。わずか数秒の出来事。

手間はかかりましたが、とても勉強になりました。
警察官も陸運局の職員さんも親切に教えてくれるので、自分で手続きしてみることをオススメします。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/733-e1d6fede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜中に吐いた «  | BLOG TOP |  » 外構工事が終りました

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる