2017-10

物置を自分で設置してみた - 2012.11.10 Sat [ edit ]

外構も終わり、次は物置!でも、設置して貰うと2~3万かかっちゃう!という事で一人で物置を設置してみました。
大きさ、メーカーで迷った結果田窪工業所Mr.ストックマンダンディの2215サイズにしました。
モノは楽天で購入。ポイント分を考慮すると9万ちょいでした。疲労と筋肉痛で3日ほど辛かったですが、良い経験になりました。もう二度とやらんぞ!(笑)


まずは材料から。
アンカー用のインスタントコンクリートと、コンクリートを練るための舟!

アンカー用に使うフェンス用の基礎コンクリートと、物置の下に敷く重量ブロック12個。(うち6個はコーナー用)

長い水平器(900mm)

まず、建物の位置を決めてアンカー用の基礎を埋めました。
こんな感じで掘っては調整掘っては調整。

こんな感じになります。
この上にブロックを設置します。

いきなりブロック設置完了。
うちの敷地は粘土質でガッチガチなので特に砕石等は敷かずにブロックを置きました。
水平出しは物置を建ててる途中でどっちみち再調整が必要なのでアバウトで大丈夫という事が判りました。

物置の説明書に沿って建てていきます。一人で建てるのはやっぱりちょっとキツかった…
電動工具があったので1日で形になりました。電動工具は必須です。
最後にアンカーをセットしてコンクリートを流し込んで終了!

で、余ったコンクリートで適当に左官屋さんの真似事…
やっぱり難しい!

実際に荷物入れてみたらスッカスカ(笑)
もう1サイズ小さくても良かったかもね…
ま、大は小を兼ねるということで。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/735-e57cc4f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトル:悩める犬 «  | BLOG TOP |  » 夜中に吐いた

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる