2017-08

久々の洗車&弄り - 2013.04.14 Sun [ edit ]

今日は4ヵ月ぶりくらいに洗車して、車弄りもちょこっと。
さすがに4ヵ月も洗ってないとボディはガサガサの泥パック状態。
なので、今回は鉄粉除去と下地処理のフルコース。
朝8時から始めて時くらいまでかかって疲れた…
でも、やっぱり洗車後の黒い車の輝きは最高~♪


洗車前
判りづらいけど、ガンコな汚れ&水垢ベッタリ!
洗剤で洗い流した後に粘土で鉄粉除去したけど、逆に粘土で線傷沢山付いちゃった。横着な自分には粘土処理は向かないのかも?(苦笑)

下地処理は、ホントは以前の車を磨くつもりで買ったダブルアクションのサンダーポリッシャ(RYOBI RSE-1250)を使用。
研磨剤はハード2-Lで、バフは超極細。

洗車後
深い傷はやっぱり消えないけど、汚れと水垢は綺麗に取れた!

仕上げはWAX塗布。
前までブリスXを使っていたけど、高いんで今回からシュアラスターのポリッシュ&ワックスに変更!液体タイプで液が乾燥したら拭き取るタイプ。ムラになりにくく乾燥時間も早いので扱いやすかった。傷消し効果に期待したけど、やっぱり微細な磨き傷程度なら消えるような気がする程度で光沢は拭き取り直後で違いが感じられた。

金属パーツ用にはピカールを購入。
初めて買うので、念のため一番小さいものを購入。
ちなみに、クリームタイプ。

マフラーに使ってみたけど、ピカピカになった!
今日はエンジンルームまでできなかったので、今度はエンジンルームに使ってみよう。

久々にデジイチ使ってマイカー撮ったなぁ…

後ろもピカピカ

続いて弄りの方。
以前、アンサーバックサイレンを着けてたけどサイレン(写真左上)が煩いと相方から指摘が…まぁ、自分も気になってたから外して処分。でも、やっぱり音で確認できた方がいいなと思い、ネット徘徊してたら「純正風ブザー」というのを発見。ヤフオクで値段も500円だったので買って付けてみた。

写真はだいぶ前に作業した時のもの。
エンジンルームから車内(運転席ヒューズボックス)への配線引き込み場所。
ワイパー部のカウルを外すと奥の赤○部分にグロメットがあるので、そこから配線を引っ張る。

中のフェルト生地?を貫通するのに少してこずったけど、配線ガイドを使って車内から+電源を引くことができた。

ヒューズボックス周りも配線だらけ…
また今度整理しなくちゃ。

アースはエンジンルームのボルトに取り付け。

で、あとは配線とブザーを接続するだけ。
ブザーは防水対応品じゃないので、場所は水がかからない場所に両面テープで固定。
音量はりょうどいいくらい。音の鳴る回数やピッチがイマイチなので、設定変更しなきゃ。

実は先週、アルミちゃんを縁石にガッツリひっかけちゃった…
トホホ…(泣)
パテ補修してアルミの色も変えようかなんて思ったり…

久々に車に没頭した休日で楽しかった!また弄りネタ作らなきゃ(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/761-fdddf9ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

定期通院 «  | BLOG TOP |  » 光熱費【2013年3月】

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる