2017-08

ソニックスタートⅡ→Ⅲへ - 2013.06.09 Sun [ edit ]

sonic-0.jpgうちの車はスマートキーではなく、毎回キーシリンダーにキーを挿してのエンジン始動が嫌でソニックスタートⅡというプッシュスターターをつけていましたが、Ⅲにバージョンアップされて配線もかなり簡素化され、機能も多くなったようなので買い換えてみました。
セキュリティナシで、本体が18,000円、キーシリンダー周りの配線取り出し用車種別ハーネスが2,500円です。
Ⅱを取り付けた時の配線を差し替えるだけでしたが結構苦労しました。
私が購入した時はメーカーのHPに配線図が無かったのですが、今はとても見やすくて判りやすい配線図がアップされています。

sonic-0.jpgこれが配線の一覧。自分が調べたものですのであくまで参考まで。
配線数は多いですが、殆どヒューズボックス部のカプラーに集中しているので配線の引き回しは差ほど多くありません。
今回面倒だったのは、ドア開検知信号を全部の扉から取らなくてはならなかったことくらいでしょうか。

sonic-0.jpgスイッチは日産純正のスタートスイッチを使っていますが、今回も若干細工が必要とのことで、メーカーさんに質問して回路図を貰って加工しました。ソニックスタートⅡの時にスタートスイッチのLEDが切れまくり、リレーにダイオードを着けていたので一応メーカーさんに確認したところ、やはり「念のためダイオードは各リレーのコイルに、アースからIG(ACC)の方向に向かって入れてください。」
とのことでしたが、とりあえずダイオードナシでやってみました。着けてから1ヶ月以上経ちますが問題ありません。
sonic-0.jpgスタートスイッチはこんな感じになっています。
LEDは自分で打ち替えてあり、ENGINE部分は元々は光らないのですがLEDを追加して光るようにしてあります。
動作状況も良好で快適に乗っています。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/769-c322c87d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウッドデッキ計画 «  | BLOG TOP |  » 光熱費【2013年5月】

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる