2017-10

ウッドデッキ計画【材料とたわみ】 - 2013.06.29 Sat [ edit ]

20130629plan.jpg前回の調査結果を元に図面を書き始めましたが、束柱のピッチをどうしようか悩んでいます。
とりあえず材料はイタウバで行こうと思っていますが、他の材料のたわみ量も一応確認することにしました。計算値次第では束柱、大引き、床板それぞれ違う部材を使うことも考えたいと思っています。
部材は一応6種類の部材で作ってみました。


itauba.jpgイタウバ
青ハッチが床材を想定した計算、緑ハッチが大引き(束柱のスパン長)を想定した計算にしてあります。
基本パターンは床板を支える根太が800mmピッチ、大引きのピッチを1,000mmで作成し、それとは別にたわみ量が2mm、2.5mm、3mm、3.5mmの場合のスパン長を計算してみました。
この表の値を見ながらスパン割と部材寸法を決めていこうと思います。

urin.jpgウリン

ipe.jpgイペ

batu.jpgセランガンバツー

cypress.jpgサイプレス

wrc.jpgウェスタンレッドシダー

こういう余計な作業をするのが結構好きだったりします(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/776-7555cf8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

光熱費【2013年6月】 «  | BLOG TOP |  » 【燃費】2013年6月

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる