2017-10

ウッドデッキ計画【完成】 - 2013.10.06 Sun [ edit ]

やっと完成です。休日を使って延べで6日かかりました。
予想してたよりうまくいったと思うけど、所詮素人作業だからイマイチな部分も。
夏は終わっちゃったけど、これから長く活躍してくれるといいな。
費用は
 ■基礎(ピンコロ30個):9,000円
 ■青砕石(1m3くらい?):10,000円くらい
 ■材木(イタウバ 450kg):215,000円 送料込み
 ■コースレッド、皿取錐用錐:12,000円くらい
 ■ジグソー(ヤフオク):5,000円くらい
 ■コンクリートアンカー、金物類:5,000円くらい
  合計 260,000円くらい

他のハードウッドより加工しやすいというイタウバだったけど、確かに切断もコースレッド打ちも楽だった。コースレッドはトルクかけ過ぎるとめり込んじゃうくらい。でも、下穴は必須だった。
重量があるから出来上がりもすごくドッシリした感じ。
今回は無塗装だったから経年でどうなるのか気になるところ。

竪樋部分は床板をカットを部分的にカット。
近くから見るとカット面が雑だけど…

床下はこんな感じ。

コーナー部分は一応丸ノコでちゃんと切ったんだけど、なかなか綺麗に合わなくて、どんどん切りすぎちゃいそうだったからこの辺で妥協(笑)

皿取錐の具合が本当に難しかった。
上のコースレッドみたいに床板と綺麗にフラットになる部分もあれば、下みたいにビスが凹んでしまう部分も。そのうち気にならなくなるんだろうけど、ちょっと残念な部分。

材の通りは悪くないかな?
床板は厚みや反りの具合もあって結構凸凹してるかも。

床板の隙間はおおむね4.5mmくらいで張ったんだけど、最後の方は調整のために2mmくらいになっちゃった。
床板は最後に全面サンダーをかけてツルツルになった。木のツルツルした感触はとても気持ちいい!

完成全景。
全体の巾は6mで中間部分で奥行きが変わってます。
手前が奥行き2.7m、奥が1.7m。

反対側から。

床下に野良猫が…なんて話しもきくけど、うちの近所で野良は見たことないから大丈夫でしょう。

室内から。
現場監督チェック中(笑)
ちゃんとデッキの上歩いてくれた!

庭が酷いことに…
早く全部綺麗に仕上たい。

基礎工事からコツコツ2ヵ月近く、いまのとこ人生最大のDIY。
週末は疲れてヘトヘトだったけど、元々は大工になりたかったこともあってとても楽しく作業できた。
来年は相方も一緒に庭づくりだな!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/800-e24bc1df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅葉を見に行ってきた «  | BLOG TOP |  » 光熱費【2013年9月】

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる