2017-08

テールLEDバルブ交換 - 2013.10.27 Sun [ edit ]

テールランプがちょっと暗い感じがして、接触不良とかもあったから交換してみた。
全体的にかなり明るくいい感じになったかな。
ヒューズ何回も飛ばしてちょっとビックリだったけど…
バルブは上から
T20 ダブル(赤)(スモール&ストップ)
T10 シングル(白)
T20 シングル(アンバー)
T20 シングル(白)

うちのストリームのテールは元々クリアテール。
でも、何かしっくりこなくて自分で赤に塗ったんだけど最近塗装が剥がれてきてみっともない!
来年は何とかしたいな。社外グリルもメッキ剥してる途中だけど来年は何とかしたい。

備忘録として、飛ばしたヒューズは
・スモール(尾灯用)7.5A
・スモール(メイン用)15A ※尾灯用の7.5Aのヒューズ容量アップしたら飛んじゃった。
 この2つは室内側のヒューズボックス

・ホーン、制動灯用15A(エンジンルーム内のヒューズボックス)
 これは最初わからくて本当に焦った。
 ブレーキ踏んでもランプが点かなくなった。後付けのエンジンプッシュスターターはフットブレーキ
 から信号取っててこれも無反応になってエンジンかけられなくなった…

 室内側のヒューズボックスにはストップ用のヒューズなんてないし、エンジンルーム内のヒューズ
 ボックスにも「ストップランプ」という記載はない。

 ディーラーに電話しても「現物見ないと…ブレーキセンサーかな…」ということでお手上げ。
 一旦、プッシュスターター外して普通にキーでエンジンかかった!
 が、今度はシフトがPレンジから動かない…ってことは、ディーラーにも行けないorz

 で、ダメ元でグーグル先生に質問…同じく焦っている人が(笑)

 「ストップとホーンは一緒のヒューズだから、クラクションが鳴らなかったらそこを疑え」と。
 で、案の定ホーン鳴らない。
 ヒューズボックス見たら「ホーン/制動灯」って書いてあって一件落着。判りづらい表現だな…

まずはウィンカーバルブから。
前回購入したコレを今回も使ったんだけど、ハイフラが改善されない…W数不足だったみたい。
で、新しく抵抗買ったりするのが面倒だったので、ノーマルバルブを割り込ませちゃった(笑)ノーマルバルブはビニールテープでグルグル巻きにしてそのまま押し込み!

焦ったのがストップバルブ。何回やってもヒューズが飛ぶ…ちょっとだけヒューズの容量を上げたら更に上流のヒューズが飛ぶ…(汗)
結局4個くらい飛ばしたかな(笑)
諦め半分でみんカラ見てたら、同じ症状の人が居てバルブとソケットの極性の並びが違うとのこと!さすがみんカラ!っと感謝しつつ即実行。まずはバルブの極性確認。並びは++--だった。

次はソケット側。
極性の並びは+-+-だったからスモールとマイナス線を切断して入れ替え。バルブの方は2本あるマイナスを1本切断しておいた。
って、全部みんカラの受け売りだけど^^;
あとはバルブ側とソケット側の金具側が合うようにバルブの線を曲げ方向を変更し、ソケットに差し込んで終わり!

昼間の画像。
左半分が今回交換。右は以前のもの。
明らかに明るさが違う。

夜間のスモール。
イイ感じ~♪

次はストップ。
こっちもいい感じ。明るさも十分。

バックランプ点灯。
白さは前のやつの方が白かった。結構黄色っぽい感じになっちゃって残念。
でも、すごく明るくなった!

バックモニターの画像。
かなり明るく見やすくなった!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/803-823eecbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【燃費】2013年10月 «  | BLOG TOP |  » 定期通院

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる