2017-10

カーポート修理 - 2014.03.09 Sun [ edit ]

2月の2週連続の大雪のおかげでカーポートが悲惨なことに…
先週末は強風でバタバタ暴れてたし、もう散々。
とりあえず外れた屋根材だけでも自分で直すことにした。
可能かどうか判らないけど、落雪対策のために写真の赤ラインの位置に母屋材を追加した方が良さそう。


屋根上から見るとこんな感じでベッコベコ(笑)

屋根のポリカーボネートはフラットバーで挟んで固定してるだけだから、サクッと直しちゃおう!
と、思ったけどビスが固くてねじの頭もナメてきて回らない。
ネジを緩めるのに潤滑油とかも噴いてみたけど全然ダメ。
仕方ないんで工具を買うことにした。

こんなものがあるなんて知らなかった。インパクトドライバー!
メーカーや種類は色々あるみたいだけど、今回買ったのはナメたネジも外せるらしい。2,000円ちょっとと工具としてはちょっとお高いけど、使ってみると納得。お値段以上に働いてくれた。
これは今後もいろいろ使えそう!

で、フラットバーを外すとこんな感じ。
ホントに挟まっているだけ。

とりあえず何とか復活!
作業自体は30分もかからず終了。凄く簡単だった。
でもねーベコベコで気分も凹むわー。

改めて母屋材を良く見てみたらガッツリ亀裂入って割れちゃってる…
ダメになった母屋材は2本。部品さえ買えれば自分でも直せそう。
強度的にはやっぱり最初の写真みたいに母屋材を追加したいところ。
いずれ、来年からは雪下ろし用の工具を買って落雪する前に除雪することも考えなきゃ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/833-573586e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レッドテールをノーマルに! «  | BLOG TOP |  » 光熱費【2014年2月】

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる