2017-10

カーナビ交換 - 2014.05.01 Thu [ edit ]

20140426-2_20140504231735aff.jpg2005年に買ったカーナビ。
データ更新もせず9年間使ってきたけど、古い地図データや機能などなど使っていて限界を感じてきた。
地図データの更新費用もバカにならないし、あとどの程度使えるか判らなかったから思い切って新品に交換することにした。
消費税増税前にと思って駆け込み購入したけど、今の方が4,000円近く値段下がってるのはナイショ(笑)

購入したのはECLIPSEのAVN-Z03i。今まで使ってたのが同社のAVN7705HDで、VIXユニットやバックアイカメラはそのまま使いたかったから同じメーカーにした。前の機種を9年も使ってたから、ナビの操作とかまた変わるの面倒だっていうのも理由かな。
1DINのオーディオヘッドにしてナビはポータブルでもいいかなとも考えたけど、相方の意見も考慮して本機にした。結果的にAVN機にして良かったかな。

そして写真は今回買ったカーナビ。TVも綺麗に見られる!
前のは地デジ非対応でTV見れなかったもんな…
前の機種では日差し対策で写真の自作バイザーを着けてたけど、今回のは日射によって照度を自動でコントロールしてくれるんで、このバイザーは不要になった。このバイザーがSDカードの出し入れに邪魔だったんで嬉しい機能。

しっかし9年前に買った時は30万近くしたのに、今回買ったのは機能は変わらないのに7万円弱。家電やパソコンもだけど、人気機器はあっという間に値段が下がるからびっくり。

ナビの他に購入したのは、VIXH104(VIX変換コネクタ)、USB111(USB接続用)、KW-1217(Non-FADER/VIDEO OUT用拡張配線)、MAS113(ハンズフリー用マイク&スイッチ(Wi-fi連携用))を購入。ホンダ車はアンテナ接続用コネクタが必要だけど、これは元々使っていたものを使うことにした。別購入のケーブルだけでも結構な値段になる。
今まで使っていたパワーアンプ(カロッツェリアの4CH GM-D7400)もそのまま使うことにしたんだけど、今回のナビはRCA出力がないからちょっと加工が必要だった。
あと、KENWOODのサブウーファーKSC-SW1もそのまま使うことにした。

20140420-1.jpg今回のナビはRCA出力がないので、外部アンプに繋ぐにはRCAに変換する必要がある。
アンプはコンバーター内蔵型だから要らないんだけど、念のため写真のハイローコンバーターをかませてみた。(オーディオテクニカ AT-HLC440)

20140420-2.jpg付属の配線では長さが足りず、ちょうど余っていたスピーカーケーブルがあったから、それに交換することにした。

20140420-3.jpg配線の出口はこんな感じ。

20140420-4.jpg分解して、基盤裏側から見た写真。
配線計8本を交換する。

20140420-5.jpgこれが表側。

20140420-6.jpgで、いきなり交換完了。

20140420-7.jpg先端にはギボシ端子装着。

20140426-1_201405042317341de.jpg交換中はこんな感じで配線地獄…
いつもこの辺で「やらなきゃよかった」って後悔するんだよね(笑)

20140501-2.jpg今までずっと車のあちこちでビビリ音がして不快だったから、今回は試しにテサテープなるものを使ってみることに。
不織布製で干渉音を防止できるってことで、手でも簡単に切れて使いやすかった。
ビニールテープみたいにベタベタしないのもイイと思う。

20140501-1.jpgパワーアンプ部はこんな感じ。
ハイローコンバーターも調整しやすいようにアンプと同じ場所に設置した。

20140501-3.jpgECLIPSEのナビはお姉さんがいろいろ喋るのが特徴で、エンジン始動時は「今日は何の日です」とか、長距離運転中に他愛のない話をしてくれるのも面白い。
でも今はもうスマホの時代ってことで、お姉さんもスマホアプリになった。Wi-fi接続で目的地を検索したりできるのもECLIPSEが初めての試みらしい。
正直、Wi-fi接続に時間がかかりすぎるし、音声認識も惜しい感じ。でも、その他にも楽しめる機能があってイイんだけど相方はちょっと呆れ気味かな(笑)

navi.jpgそんな楽しみの一つがこれ!
お姉さんのコスプレが楽しめます(笑)
会話したりするとレベルが上がり洋服が増えるみたい。
あといろんな県に出かければご当地ならではの洋服も貰える。
宮城の鎧兜は何だかなぁって感じだけど。
これからに期待しよう!

navi2.jpgちなみに前の機種のお姉さんはこんな感じ。
季節に応じて露出してました(笑)
ちょっと顔が怖いのが難点。

取り付けは疲れたけど、やっぱり新しいものはいいね。音楽もSDカードにタップリ入れられるし、操作もスマホライクだし動作も思ったよりはサクサク動いてくれてる。
音響部分もそれなりに弄れるし、音源次第だけど結構いい音も出てると思う。アンプの調整がまだできていないのでまた今度ゆっくりやってみたいな。
でも、このナビに交換してからオルタネーターノイズが出るようになって、対策に苦慮してる。
とりあえず、オーディオ機器は同一箇所の純正アースポイントに接続したんだけど改善されなかった。
電源とスピーカーラインが近いんで、その辺の対策ももう少し必要かな。もしかしたらハイローコンバーターのせいかも知れないんで、今度コンバーター外してみようと考えてます。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/845-1dcb1204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっと盛岡へ «  | BLOG TOP |  » 【燃費】2014年4月

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる